「IT / イット それが見えたら終わり」

それでは今年一発目の映画レビュー。  と言ってもこれ見たのは昨年なんですけど。。
まさか年越しで未だ上映してるとは思わなかった。 ホラーにしては異例のロングラン、
結構人気あるのかしら??  スティーブン・キング原作の「IT イット」ってやつです。

何を隠そうー じゃないけど、私が見ながら、いや~ 怖い~ っと思ったホラー映画がいくつか
ある中で、この「IT イット」もそうだったのです。 (ちなみに一番怖かったのはー 「オーメン」よ。)
しかし、そのITは、この映画じゃなくて、その昔レンタルビデオで見たんだと思った。
「この映画、怖いよ~」って言ったら、かつてのイギリス友が言うには、「これ、映画じゃないよ。
テレビムービーだって。」  そうなのか。 確かに2部構成になってて映画にしたら長いよな・・・
だから、ちょっと気になったんですよ。 この長編オリジナル、どう映画にしたのって。
それになんか懐かしいしね。 ストーリーは知ってるから、今回は安心して(?)見れるしね。

さて、この映画、何も知らずに初めて見た人はどんな感想を? あれ? これってホラーなの?って、
なんか不思議な感覚に捕らわれませんでした? そして、何かを思い出しません??
そう、あの同じ原作者の「スタンバイミー」。  ホラー版スタンバイミーなんて当時も言われたみたい。

主役はみんな子供たち。。 それも各々の家庭環境や状況に悩み苦しむこともあり・・・ってな。
私はスティーブンキングのホラーって、ヒューマンホラーって呼んでるの。
結構スプラッターで残酷な描写もあるけど、人間の弱さや闇の部分や、またそれに立ち向かう勇気とか、
人間に寄り添って書かれているのではないかと・・・ 特にこのITなんかもね。

今回はこの正体不明の(だからITって呼ばれるのね。)化け物退治に皆が団結ー ってのが、
まあクライマックスに来るのです。

ん? で、何が怖かったって? そりゃITに決まってるでしょ。 とにかく正体不明。
ピエロの姿で現れるのだけど・・・ このピエロが怖~ こんなの突然現れたら絶対やだって。
その、どこにでも突然なにげに現れるってのがまた、嫌なのよ。。
ただし、襲われるのは子供たち。 どうもITは子供が好きらしい。。 好きって自分の餌にするのにね。

たび重なる子供たちの失踪事件。 自身の弟も犠牲になったビルは同じく恐怖のピエロを見た
仲間と、ピエロの謎にせまっていく。 そしてそれが27年周期でこの町に現れる何だか知らないけど、
化け物で、子供を襲うってことがわかったから・・ わかったからにゃあ、何とかせねばって。
一人じゃとても太刀打ちできないだろうけど、みんなが力を合わせればーってね。
このまたITがさ、皆のトラウマ、恐怖心につけこんで、いろんな姿で幻影を見せるってのも厄介なのね。
こいつを倒すためにはー まずその恐怖心にも打ち勝たねばーって。

ん・・ ん・・・ なんか書いてると、ホラーじゃなくっぽくなっちゃうね。

いや、恐い要素もあるんですよー  だけど、怖いだけじゃなく、子供たちの立ち向かう勇気よ。
化けもの退治と共に、自分の弱さとも闘うのよね。。 そして、一人じゃな~い ってさ。(陸王か?)
まあ、主役は子供たちですが、大人が楽しめるホラーというか、何と言うか・・・映画ですね、。
なんかもうネタばればれですかね?

やっぱり映画も二部構成のようで、今回は子供バージョンですが、映画のヒットと共に、
どうも続編をやるようです。  27年目の大人バージョンになるかな・・・
(これ、子供だからいいんだけどねえ・・・ 大人バージョン、どうなる?!)

久しぶりに見た私はー  今回はあんまり怖くなかったなあ。。  
ピエロのペニーワイズの顔も違うし・・・ 昔見た時のが怖かったかも。
まあ、でもつまらなくはないよ。 初めて見る方は楽しんで。


あっと、思ったら地震!! こっちのが怖かったかもー      昼間もありましたね。
ビュービュー地震警報が鳴ったけど、全然揺れなかった。
今のが揺れたのに、今度は警報なしって・・・ 

それじゃ、そろそろお風呂入って寝ます。  イマイチ、レビューでした。