映画と眠れない夜

昨夜・・というか、今朝?夜中は眠れなくなりました。  金曜日はジョジョがあるので(これは見逃し配信なし)、夜中まで起きてるんですが、それにしても時間がある。

たまには映画でも見るかと思い出したのが、「闇の子供たち」。

これ、昔もちょっと引っ掛かったのですが、結局見ず仕舞い。  先日、他の方のブログで見て思い出して、気になったので見ました。   

いつものように、電気も消して暗闇の中、

見てたんだけど、うわ~  夜中に見るには、重すぎる映画でした。

一言で言うと、タイの人身売買を扱う映画。  それも対象は子供です。

それを追う新聞記者に扮するのが江口洋介さん、出番はちょっと控えめですが、カメラマンになるのが、妻夫木聡くん。

宮崎あおいちゃんは、タイのNGO団体の職員、その他佐藤浩市さんなんても、出てきて、意外な有名キャストにちょっと驚きです。  

 

だって内容が・・・人身売買、しかも臓器売買なんてのが含まれる。  それから、性的な搾取。   ほんとに、おぞましいシーンに、見てるこっちも辛くなる。

生気を失った子供たちの目、演じる子供たちも、どんな気持ちだったでしょう。

親もさ、いくら家が貧乏だからって、

子供がこんな目にあってるの、わかってんのか~    なんか怒りも感じます。

 

 

そんな複雑な気持ちで集中して見てた時に、突然ですが外で鳴き声(泣き声?)が。

えっ? 何?  子供~?  しかも赤ちゃん?

こんな夜中に? まさか捨て子?!

カーテンをうっすら開けて、外を覗いて見るけど、何も見えない。

見てた映画が映画ですし、気になってしまいました。  まさか、こんなとこに捨て子なんてないよねえ・・と思いますが、ドアを開けて外に出ようかと思った。

でもそれも怖い((( ;゚Д゚)))    

開けて変なのが現れたら・・はい、私、ホラーは好きでもビビりですから。

 

そうしてるうちに、鳴き声が大きくなった。   しかも、この鳴き声、可愛くない!

赤ん坊だとしたら、これはもう悪魔の赤ん坊じゃあないか。  すごい声です。

あー  これは猫だなって、やっと思った。

でも、何でこんな夜中に猫が現れたのか、わかりません。  しかも、何でこんな声で鳴くの。   怖すぎる😱💦💦

そのうち、静寂が戻りました。  

友が言うには、最近、あんた異界に行ってんじゃない?と言ってます。

怪談?手押し車の話やら、ここには載せてないけど、エレベーターの怪なんて体験話をしたものだから。

でも、怖かった、朝になったら何も痕跡はないけれど。  しかし、猫の鳴き声って、人間の赤ん坊に似てますよね。。

 

では映画に戻って、ジョジョを挟んで、前後編となりましたが、最後まで重かった。

闇の組織の一つは摘発され、助かった子供もいたけれど、ほんと、ブログの方も書いてたけど、何でこの終わりかた? これ、やっちゃあダメでしょって。

気になる人は見てください。

しかし、子供の性を弄ぶ気色の悪い外国人は、ともかく、我が子を助けたいが為に、臓器提供者には目をつぶる、日本人の親には気持ちはわかる・・でもそれやっちゃあダメなんだよね。。

映画見終わってからも、何だか眠れなくなりました。

 

今日は早く寝よう。  明日は仕事。

どうか猫はもう来ないでください。