人は同じではいられない。。だからー

昨年を振りかってみれば、今年の漢字は「病」と書きましたが、まあ特に後半の印象が強いのですが、
春先に、体験レッスンで足指骨折して、全治3ヶ月。。 そこから始まって、年末にかけていろいろ体調不調が
続いた何とも冴えない1年の印象でした。 

その時に思ったのが・・・自分の「老い」ってやつで、何とも・・・実感しちゃったかなあ。
このブログを始めた頃の私はまだ、全然元気だった。 確かに若くはなかったけどさ。
1年通して医者いらず、歯医者も行ったことがなく、健康保険払うのがもったいないくらいでした。
見た目も・・・ 自分で言うのも何ですが、10才以上はサバ読めた。 40も過ぎたころに、
20代の子の、「anbelnさんていくつなの?」と聞かれて、「いくつだと思う?」 
「28くらい?」 と、言われた時は、きゃ~ それでイケちゃんだって、ちょっといい気になってました。
そしてそれが、そのままずっと行くのだろうと・・・・ タカくくってたかもしれません。

今の私・・・? また口の悪い悪友に会ったら言われるでしょう。 ずいぶん老けたなあって。。
顔はシミだらけ、濃くなっておりますし、変なデキモノもできてるぞ。 (いや~ん。)
そしてさらに問題は髪の毛だ。 明らかに薄くなっている! こっちも女性は禿げないと、
タカくくってましたが・・・ いやいや、女性だって安心はできないのよねえ。
最近、人の髪の毛が気になってつい見てしまいますが、やっぱり、中高年、薄くなってる人はいる!
そして自分にもそれが訪れているなんて・・・・


加齢もあるけど、もしかしたら、これも病気の影響があるかもしれません・・・
調べてみると、糖尿病ってとにかく、いろんなとこに影響してくるらしいです。
そうそう、これが一番ショックでした。。 私はお爺ちゃんが糖尿病だったもんで遺伝子があるのよね。
以前から気をつけろって言われてたけど、よもや自分に来るなんて想像してなかったよ。
まあ・・・ 不摂生の結果ですよね。  しかし・・・ ついに来たかって感じです。

日々の忙しさの中で、何も考えずに日常をおくっていると・・・・ やがて気がつくのですねえ。
人は同じではいられない。 年を重ねればそれなりに気をつけないと・・・ある日どっと落ち込むって。
そんなとこで昨年の反省終わり。



今年は・・・・ とにかくもうなってしまったものは仕方ない。 治らないかもしれないけど、これ以上
悪化させないように、気をつけていかねばなりません。 食生活・・・憂鬱だなあ。。
でも、私は最初からあんまりストイックにはいきませんよ。  元々の性格もありますけど、
こんな生活で食べ物まで食べれなくなったら、マジで何を楽しみにしたらいいのー?って。
で、実際、ご飯抜きってきついですよ~ おかずだけでお腹いっぱいにするって無理だって。
八分目だって無理だって。。 甘いもんだって時には食うよ。 正月の餅だって食うって。
それで死ぬなら本望だー って、倒れて迷惑をかけないようにはしないとね。

それからやっぱりお金ですねえ。。。 もう何をするったってお金だよ。 
これからは医療費のことも考えなければならない。 何が起きてもおかしくない年なんだわなあ。。
仕事に穴を開けないように、できるだけ効率よく稼ぐことも考えねば。 はぁ~・・・


だけど、仕事よりお金より・・・ほんとは一番必要なのはー パートナーとも呼べるよな、
心の支えになってくれるよな。。。 お互いを一番大切だと思えるよな・・・人ですなあ。
「anbeln、愛してるよ。」 「anbelnが一番大切な人なんだ」 ・・・・なんて言われてみたいよ。
もう一度恋してみたい。。。

なんて思ったのは、また「逃げ恥じ」の、年末正月の再放送一挙放送を見ていたからかもしれません。。
リアルタイムじゃあまり見なかったけど、改めて見ると。。 何となく人気があったのもわかる。
なんかハートウォーミングなラブコメディ、二人のやりとりが恥ずかしくなるくらい愛らしい。
あの、恋に臆病なもどかしさ、面倒くささがまたいいのか。 
石田ゆりこさんの方の、17歳の年の差を乗り越えてーみたいなのもいいねえ。 

まあ、恋をすること。  その為にはよく出かけて出会いのチャンスを増やすことー
なんてのも、目標にあげていこう。  いくつになっても・・・ いや年をとればとるほど、
人は一人じゃいられないの・・・ってのも、わかった。
病気のことも、誰か話す人がいるってのも大事よ。  

なんてとこで、今日はさっそく大掃除から。  その後はドイツの友にメールを書こう。。。
こんなのも時間がないと、なかなかできませんからね。


新年は4日から仕事です。。  今年は短くていい、あんまり長いとまた調子崩すからね、
皆様、よいお正月を。  そして良い1年になりますように。