大好きだった ・・「ホワイトカラー」

ランチチャンネルって話が出たとこで、大好きだった「ホワイトカラー」が終わってしまいました。 

この、ランチチャンネルってのも、いろんなアメドラヒット作品を、シーズンごとに放送してくれるんだけど。
すべて放送されるってもんじゃなく、シーズン1、2くらいで、そのまま放置されちゃう場合もあります。
誰が決めるのか? 視聴者? 番組制作者の趣味?? 諸々の事情?
でも、人気シリーズは、全部放送してくれるのもあり、その代表がCSIシリーズでした。
これ、スピンオフも加えて、全シリーズ最終回まで放送。  これは感激でしたねえ。
私も大好きだったから。 最終回に合わせて、仕事のシフトも調整しちゃったりね。

そしてこの「ホワイトカラー」も。 前回シーズン4の最終回が、またクリフハンガー的な終わり方だったんで、
いつ放送されるのか、されないのか、ずっとやきもきしておりました。 (ちょっと待たせすぎ~)

シーズン4は、私の好きな俳優、トリートさんが、なんとニール(主役です。)の父親として登場。
親子の感動の再会かと思いきや・・・ お父さんが濡れ衣を着せられた事件の真相を暴くべく、
ニールやピーターも協力。  ほぼ上手くいきそうだったのに・・・・ そこはドラマ。
最後の最後にお父さんは、憎っくき、ハメた野郎を射殺。(正当防衛・・・でもあるけど?故意もありそう)
さらに、逃げちゃったから、居合わせたピーターが逮捕され、ニールはお父さんに自首するようお願いするが、
お父さんは激しく却下。  せっかく再会できた親子も、またすぐお別れに・・・・
お父さんはどこかへ消え、ピーターは逮捕され、茫然自失のようなニール・・・で、終ったのでした。


そしてシーズン5はその続きから。 クリフハンガー的な終わり方をする割りには、あっさり次の1話で、
なんとかなっちゃうのが、アメドラの特徴みたい。 ピーターも無事釈放。
まあ、ニールがまた策略を施し・・・だけど、そのせいで自分もまた大変を背負っちゃうってとこから、
始まったものです。
シーズン5からは、どちらかというと、一話完結の話より、続きものになっちゃいましたね。

さて、ここです。 私の2週間のブランクは、この為にあったのでしょうか?!
貧乏神の、せめてもの、プレゼント? 仕事がガンガンある時だと、全然見れないですからね。
おかげでシーズン5から、ラスト6話のファイナルシーズンまでほとんど見れました。


ええ、特に最終回にかけては、その前日から、しっかり休みにしちゃいました。 
なんちゅうやつって?  でも、これ私の生きがいですから。 
最終回は、意外な終わり方でした。  でも・・・・ ある意味ニールらしい。 ステキ。

一旦死んだと見せかけて・・・ 視聴者、びっくりしちゃったでしょうねえ。 
ピーターやモジ―まで騙されちゃったじゃん。  
終盤、ニールの出番が少なかったのがちょっと寂しかったですけど、ラストカットはちょっと粋ですわ。

シーズン4で一番好きな場面は、ニールがサラにプロポーズしたところでした。
作戦の為の、お芝居ではあったけど、サラが涙ぐんでたのが、印象的でちょっと感動。
お芝居だとわかってても・・・ やっぱり嬉しい、ステキなプロポーズ。
ニールが自由だったらねえ・・・ サラと離れずにすんだ??
今度は晴れて自由のニールが・・・ サラと再会することもあるんでしょうか?
想像してしまいました。


あ~・・・ こんな男ともう恋はできないんだよなあって、ちょっとせつなくなったステキな最終回でした。


さあ、そろそろランチチャンネルの時間です。  今日は「キャッスル」だよ~