深夜映画で「予告犯」

どうも・・・ 週末に仕事して以来、まだレギュラーな仕事が決まらぬ私です。 (--; 
そろそろ焦らなきゃいけないとこですが、なんだか正月の延長じゃないけど、久しぶりに、のんびり、
夜更かし、朝寝坊な日々をちょっと満喫(?)してるよなとこもありますかな。

年末までは結構忙しかったから。  不思議な事に、歯の痛みが少しひいてます。。。
やっぱり、疲れもあったのかなあ。  歯って疲れてくると痛むでしょ?  でも、やっぱり悪くなってるとは、
思うので、早々に歯医者に行きたいとこですが。  これじゃ、なかなか行けないですね。

そんな中、久しぶりに深夜映画なども見れて、 これ、ちょっと以前気になったけど、見逃しておりました、
「予告犯」。 主演、生田斗真くんなので、たぶん、今「土竜の唄」が上映されてるから、別作品でここは
アピールってとこだったのでしょうかね。  さてどんな映画か、ちょっとおさらいしますと・・


「底辺ニートが社会に復讐するダークヒーロームービー」なんて、書いてあったりするけど、そこを
期待していくと・・・ あれ?ちょっと違うかなって気がする、意外なヒューマンムービーなのね。
まっ、最初の出だしはそうなんだけど。 そう、いきなり・・・って、早くねえ?って思いました。
ネット動画で、やぼいTシャツに顔を新聞紙で覆った男が、「明日の予告をしてやるー」で始まり、
彼らが見つけたターゲットに予告通りの制裁を加えてそれをまたネットで投稿。

標的になるのは、集団食中道を引き起こした食品会社だったり、ネットで誹謗中傷したり、
ふざけてゴキブりを揚げてるのをネット投稿して、お店をつぶしたような、みんないけ好かんやつ。
なので、彼らの行為は、話題にもなり、だんだん共感するような人たちも出てくる・・・ての。
だけど、人殺しはしないけど、犯罪じゃあるから、警視庁のサイバー犯罪対策課などが、総力あげて、
捜査したりするわけね。  
だけど・・・ その手のクライムサスペンスではなくてー  むしろ、主人公たちの生き様、何でこんな事を
したのかー ってのが重要なことらしい。


また主人公が元派遣社員ってのも、気になるとこでした。 (やっぱり、派遣って・・・ダメなのね??)
頑張って働けば正社員登用するって話を信じて、頑張ってきたのに・・・。 たび重なるパワハラ
派遣イジメ、正社員の話なんて全然ウソで、最後は本人も体を壊して、仕事も辞めた・・のか切られたのか、
そんで、またなんとか正社員をめざして、職をさがすも、なかなか上手くいかなくて・・・ ってな、
話が続きます。   う~ん・・・ 気持ちはわかるけど。。。  でも、いきなりそこ?!ってのが、
イマイチ、現実味がなかったのよ。

ええ、気力を失くして街を歩いてた時に、たまたま出会った同じような若いのに、誘われて行ったとこが、
えっ、え~ 何、これ、蟹工船じゃん?!ってな、とんでもない職場(とも言えないような・・)でした。 
そこで朝から晩までハードワーク。。  う~ん、ここまで落ちる必要ある??
時給のことは聞いてなかったけど、フィリピンボーイが言ってたのは、時給750円?!
えっ、時給750円でいいんだったら、もっとマシな仕事あるでしょうよ。
まあ、フィリピンボーイはわからないけどね。。 寝泊りするとこがあるってのがミソだったんでしょうかねえ。
他のボーイズも・・・ 何故にここ?!  しかも生田くん演じる主人公だったら、何もここまで落ちなくても、
他の仕事いっぱいあると思うよ~  よっぽど不器用なのか。 思考停止しちゃったのか??

そのへんが、どうも私には理解しづらく微妙でした。 昭和初期じゃねえし・・・ ここまでやるかって。
そして、そこで蟹工船のような事が起こり・・・・ それがすべての発端でした。
ただ、仲間たちは皆いいやつで・・・ ほんとに、こんないい子たちなら、もっと違う人生があったでしょって。
みんな不器用なのね・・・で、すましちゃっていいのか。 


最後に、「予告犯」たちの、ほんとうの意図がわかるのですが。。 
そして、「誰かの為になるなら、それが例え、自分の利益にならなくても、人は行動することがある。」
このセリフがこの映画のテーマでしょうか。  
「衝撃のラスト」なんて煽りもありましたが。。。 衝撃というよりは、もの悲しい。
どうも、私にはすっきりしない映画でしたね。。   ただ、原作を読んでみたい気になった。
映画では伝えきれない部分もあるかもしれないから。  

でも、やっぱり、あの職場(?)は、ないと思うよ~  あそこまで行かなくても、フツーに作業系の派遣でも、
もっと時給もいいし、まともだと思うけど・・・ (寝泊りするとこが必要だったの?? でも、もっとあるよね?)
そこが最後まで引っかかってましたわ。 (^^;;


でも、あそこまで行かなくてもねえ・・・ ハケンやってると、いろいろ思うことはありますよ。

今年はそっちもなんとか変えていきたいと。  明日は実は今年一発目の面接もある。
ええ、それなりには・・・ 順繰り動いていきますよ。
少し早起き生活にも、戻していかないとね。