今時のハケン事情

さて週末になりました。 昨日は1日お仕事。 昨日も無事に終わりました。

この派遣会社とは、今年になってから、仕事がなくなったところで、10月から、初めてのお付き合い。 登録自体はもっと早くしてたけど、ずいぶん日もたってしまい、何で今頃電話してきたんだろうと思いながら、渡りに船と乗っかりました。

仕事がないとこで助かった。  

ところでこの会社、何社目でしょう? 登録したのって。

 

この今のシステム、派遣で働くのって、もうかれこれ10年ほどになりますか。

その時の一社で、しばらく同じ派遣先で働いてました。 でも、これも途中で仕事が切れちゃった時があり・・・困ってるとこに、こんな会社もあるよって紹介された。

派遣で働く皆さん、聞いてみると、登録している派遣会社って一社じゃないよう。

仕事が切れちゃった時を考えて、数社に登録しているようだ。

 

私もこの10年でいつのまにか、5社では働いているな・・・

登録だけだったら、もっとだろうか。 

いや~ こんな働き方、けして推奨するものではないですが、仕事がない、無職だ~って困っている人、仕事をさがしながら、派遣で働くってのも一つですよ。

倉庫ハケンなどは、1日単位で仕事できるしね。

もう、すでに知ってるかな?

 

派遣のメリット、まず自分でいちいち探して、企業まで面接に行かなくてよい。

たまに長期のだと職場見学(実際は面談かな。)ってのもあるが、おおよそ、そのまま行ってお仕事開始です。 これは、結構助かっている。

前は、自分で仕事さがして、アポとって、いちいち履歴書書いて、面接行ったりしてたから、そういう手間が省ける。 精神的にも楽かな。

 

第二にこれが大きい。 今時のハケンって、時節柄もあるのか? お給料が、月給じゃなくて、(大手の昔ながらのところは、今でも月給だけですかね。)日払い、週払いとか、いろいろ選べるとこが多い。 お金がない時は助かりますね。

私など、もう月給じゃやってられない。 (でも、穴としては貯金がなかなかできない。 きちんと自分で意識しながらやらないと。)

 

なので、これも、一つの手段としていいんでしょうが、若い人だとあまりこれだけで、やってちゃうとダメね、私などは、もう普通に、派遣じゃなくて、直雇用されるために、面接とかしても・・落とされちゃうでしょうけどね。

 

気になるのは・・・前の職場もそうだけど、働きざかりの男性たちが、たくさん来てたこと。 この人たち・・無職? 正社員の仕事さがしてるの? それとも派遣でいいの? 派遣じゃなくて、正社員とかなりたくてもなれない今時の事情なのか・・?

家族を養うなんて、絶対無理でしょうな。。 共働きならいいのか、やっぱり独身か?

聞いてみたいよな気もしたが、聞けないですね。。 

だけど、日本の将来も・・・明るくないように思えた。

 

時間ができると、自分の将来のことも考える。 結婚もできないで(結婚する相手にもよるでしょうが。)、このままの状態で、やってける訳がないなあと、思いながら。

それでも60過ぎても、70過ぎても、やれるとこまでやるんでしょうか。

その前に脳梗塞で、ぽきっと逝っちゃうかな?(下手に助かると一番まずい)

 

ぼちぼち、またいろんな手段を考えながら、明日もまた一応仕事です。

ところで、今時は売れない芸人さんとか、声優さんとかもやってるようです。

たまにそういう人に会うと、違う話も聞けて新鮮かな。

 

まあ、生きてくことは、たいへんですよね。。 そろそろお昼か。。