むなしい就活

先々週にハローワークで見つけたとこに、先週、説明会&面接に行ってきました。
ん? 説明会? ええ、この仕事は、オープニングスタッフということで、複数求人になります。
といっても、私が紹介状を取りに行った時は、もう締切ましたって、一瞬焦らせるほど、集まっちゃったみたいです。
説明会&面接も何回かに分けて、かつ複数で行われます。
おいおい、そりゃ、なかなかの条件のとこかいな?って。   いやや・・ そういうもんでもないんだなあ。
単に時給で言ってしまえば、(はい、社員じゃありません。)今のとこより安いです。 
まあ、交通費が出るだけいいんだけど、 倉庫派遣ともあまり変わらない・・・ (仕事的にはもっと楽ですけど。)
 
そんなとこへ、集まった人たちを見ると、意外と年齢層が高いんです。 
しかも驚くことに、男性が・・・ 結構来ている。 (半分は男性でした。)  えっ? この人達は何?
女性たちが、もう面接慣れしてるってか、ビジネスカジュアルな格好で来てるのに対して、男性陣は、皆、ネクタイ
締めて、きっちりスーツでいらしてました。
 
でもこれ・・・ けして正社員の求人じゃないんです。   はっきり言ってしまおう、時給900円。
女性はまだわかるのよ。。  結構奥様が多いと思いますし。
男性たちは、何っ?  家族はいないのか? 独身? それにしたって、こんなのに応募に来ちゃっていいのー?
働き盛りの皆さんが・・・
 
って、アンタは何って?  私はいちおう、ここはWワーク予定よ。 またシフト仕事だし、旨く合わせられれば、
しばらく今のとこと、Wワークしようって。  
あっ、そうか・・?  男性陣もWワーク派?  他も求人当たってるけど、とりあえずバイトでも何でもして、
少しでも収入は得ておかなければって。  なるほど・・ この時勢、そういうことかって、一人で納得。
 
何が決め手なんでしょうねえ。  簡単な試験と適性検査、ほとんど差はないと思います。
あまり前職も問われないようだし。。
 
前に「やりたい仕事」と「やれる仕事」ってのを書きましたが、最近の就活はほぼ「やれる仕事」を選んでます。
 
できるだけ可能性のあるとこね。  急募、複数求人、キャリア必要なしみたいな。
そしてできるだけ近場、近距離通勤ってのもありますけど。
 
 
しかし、そんなとこも落ちちゃう私は何っ?!  はい。。 今回受かった人にだけ、連絡しますってことだったけど、
昨日の期限で、連絡ありませんでした。。
 
まあ・・・ スケジュール的に、全体研修の日程に、私の仕事シフト日が入ってたので、「その日は出られない」って
言ったのが一番の要因かしら?  だって、ハローの用紙にはそこまで載ってなかったんですもの。
(その日程がわかってたら、私だって応募しなかったかもよ。)
振り替えてやるほど、別に私が必要なわけじゃないし。   
人数足りてれば誰か落ちるのよね。。
 
 
まあ、そんなに惜しい仕事じゃないからいいかって思いつつ・・・  
もっと必死にならないとダメじゃないっ、と反省しつ、(だからオマエはダメなんだよって。 またアイツの言葉が。)
 
しかし、安いよねえ・・・ 結構お仕事的には、いろいろ覚えることも多くて、研修も長いしさ。
時給900円はねえだろうって、ちょっと思った。  時給900円じゃ生活できねえだろ~
 
こうして貧乏人が増えていくのかなあ。   あの男性陣はどうだったんでしょうなあ。。