それぞれにクリスマス・・・

3連休のクリスマスも、もう終わりますね・・・ 年の瀬の忙しい頃、ゆっくりできましたでしょうか?
私は暦も何も関係ないのですが、23日はとりあえずお休み。  
ジムに行こうと街までくりだしたら、人大杉でびっくり! ここ最近には見ないほどの人出でしたわ。 
クリスマスを控えて、プレゼントでも買いに行ったかな? 家族連れが多かったよな。
そんな中をかきわけ、かきわけた先で、一人もくもくと運動に励むってのもねえ・・・(^^;; 
まあでも、ジムはいいですよ。  外の騒がしさもシャットアウト。 自分の世界にひたれるわ。


しかし、ポジティブちゃんとも話してたが、なんか最近のクリスマスって昔ほど騒がしくなくない??
昔のクリスマスは、もっときらびやかで、街中にもジングルベルだの、クリスマスの音楽がいっぱい
流れてたような気がする・・っての。  言われてみれば、音楽も聞こえませんねえ。
そういえば、この季節の名物だったイルミネーションも、なんか昔に比べて地味じゃないすか??
何だろう・・? 景気のせい? おかげで、昔ほど、クリスマスに寂しいという感じもなくなったわ?
そう・・・一昔前はね・・・ クリスマスとか、この季節になると、もう寂しくてね。
まっ、今もそりゃあるけどね。  昔ほどではない・・ これって慣れちゃったこともあるかいな。

しかし、ふと考えてみれば・・・ クリスマスをほんとに楽しめる時って、限られてない?
西洋の方じゃどうか知りませんがね、この日本じゃ、もともとの行事の意味がないですから。
クリスマスプレゼントを選ぶ親子連れが目立ちますが、そうそう、クリスマスを楽しむってのは、まず
こんな家族だよね・・・  子供がまだ小さいうちの。
その子が大きくなった時はー 恋人や友達と楽しんでいるかもしれない。  けど・・・その親世代は・・・
昔はいろいろ忙しかったよなあ・・・なんて思い出しながら、ひっそりクリスマスを過ごしているかもしれない。

ええ、ジムの更衣室でもお母さんらしき人のボヤキが聞こえてきましたよ。
せっかく息子が帰ってきても、(普段は遠くにいらっしゃるのね。) 、ちっとも家にいないのよ~って。
こっちは好きなものでも作ってあげようと思っても、あっちこっち出歩いて、ちっとも家にいないから、
何にもすることないの。  うちに泊まりに来てるみたいで、やんなっちゃうわー っての。

ふ~ん、そうか・・・ この息子さんが親御さんの気持ちを推し量るようになるのは、もうちょっと先になるな。
今は、自分のことでいっぱいって感じかな。  親ってのも・・・寂しいね。 まっ、自分もそうだったんだろう。
小さい子供がいる時は・・・ 大変だけど、たぶん、家族としては、一番楽しい。  
でも、それは永遠じゃないんだよな。  
みんなが皆楽しいクリスマスを過ごしてるわけじゃない・・・・ って、ふと考えたら、自分も楽かな。
そうなんだ、私はもう子供が大きくなってるお母さん世代ですからね。


しかし、また先になると・・・・ 友はこのクリスマスに、おばあちゃんになった! ええ、あの娘さんです。
え? 早くねえ?って。 まっ、いいの、いいの。 おめでたいことよ。
昔はおばあちゃんになるなんてー 絶対イヤって思ったけど。。。 今はなんだか羨ましい。
へ? 友の気持ちは知らないけどね。  でも、さっそく娘さんのとこに行ったようよ。
今年はお孫ちゃんと一緒にクリスマス?ですかねえ。  
今度はお孫ちゃんの為にクリスマスプレゼントを買うようになるんだろうなあ。


そして私のクリスマスは、相変わらず、仕事です。 しかし今日もポジティブちゃんに会えました。
ポジティブちゃんといえば・・・・ なんだかウキウキしてるじゃんって思えば、例の某グループの、
コンサートに連チャンで行くそうです。   彼氏に会いに行くんだってさ~ まあまあ。
夢見る乙女になっております。 
あれ? 今日は一緒にケーキ食べるんじゃなかったっけ? もうそれどこじゃないって感じで、
準備に忙しいからと、そそくさと帰っていきましたわ。 

一人寂しく(?)電車に乗った私には、オカンからメールが来てた。 何かと思えば、
「ローストチキンを食べたいか?」だって。  もちろん。 「650円と450円とどっちがいい?」
ただし、お金は後でもらうよー だってさあ。

今年のクリスマスは久しぶりにローストチキンを食べました。   はい、自分持ち。


それでは、今年もCristmas is over です。  おやすみなさい。