せちがらい世の中と働く人(そんな記事?)


ん・・・ 週も始まったばかりですが、もうお休みしております。  今週はシフトばらけておりますの。
まっ、日曜日にまた別件バイトして、またポジティブちゃんにも会えたからね。
ポジティブちゃんに会えた翌日は、自分でも感じるのですがどうもテンション高くなってるようです。
昨日は獲得までにはいかなかったけど、結構いい線まで?話進めて、もしかして次回の電話に期待?!
なんだか、いつもに比べて乗ってましたわ。   しかし、体力の方は・・・・ やっぱり疲れが抜けない。

さっき、ヤフーのサイトニュースのとこで、「ほんとに必要か? 時間指定再配達や、年中無休」なんて
記事を読んでました。  日本の行き過ぎたサービスに問題提議って感じかな?
読んでて確かに思いますわ。  私の仕事も、いわゆるサービス業系が多かったですもの。
派遣友の一人も今も、某配達系のコールセンターで働いてたりしてますが、時々わがままな、めんどくさい
客にあたるそうだ。  とにかくこの時間じゃなきゃ困るって、今日の再配達じゃなきゃダメとかさ。
ギリギリになって言ってくるやつとか。  そうは言っても、ドラえもんの、「どこでもドア」でもなきゃ、
早々、何でもかなえられるもんではない。   ドライバーさんには伝えるけど・・・ 結局無理よねって。


ほんとに・・・日本に住んでると、わかんないけど、こんなに手を尽くしてくれるとこって早々ないよ。
途上国で暮らしてみな。 いや、先進国だってなかなかないよ。  そんな我がままなヤツ、飛ばしたいよ。
年中無休のサービス業も多いです。。 昔は正月とかそんなのは必ず休みがあったものだけどね。。
コールセンター系も結構、年中無休ですわ。  そのコールセンターのお仕事の記事もありましたわ、。

電話出た瞬間に、「ぶっ殺す」とかで始まったって、ちょっとショックな出だしから始まって。。
まあ、ありそうですねえ。。。  私はまだ、そこまではないけど、冬場にやったとこじゃ、今ままでの中で、
最悪、「バカやろう」だの、「オマエ、辞めろ」だの。  何をアンタはそんなに怒ってるんだいって? 
こういうの、受信系に多いです。  特に「お客様相談室」みたいなとこは、必ずありそうで、そういう
仕事は避けてます。  
顔が見えないからまだマシ?など、言われますが、いやいや、声だけだってイヤですよ~
それに顔が見えない分、向こうさんもエキサイトしちゃってるのか、言いたい放題のとこも。
受信系だと、特にこちらから電話も切れないし。  そんなの毎度あったら、おかしくなりますね。
いや、1回あっただけでも、結構引きづる・・・ 体調、心調崩す人も出そうですね。

このコールセンタールポ、(本にもなってるようです。) ちょっと、気になったので後で探してみようかな
まっ、本屋じゃなかなか見つかりにくいかもしれませんが。 (マイナーだろうしね。。)

まあ、今のとこは、そういうのは、ほぼほぼないので・・ いいかな。  まあ、冷たい対応くらいです。

まあ、記事はですね・・・ 昨今のいろんな事情が働く人を追い詰めてるってとこを言いたいのですな。
最近、電通の若い社員の方の自殺が大きくとりあげられましたからね。 
せっかく、希望も持って入社したんだろうに・・・ 残念だよねえ。 


ーと、読んでたら、その後ネット通販のアマゾンが(使ったことないのよ。) 、注文から1時間でお届けする
サービスを拡大しただの、するだの記事があって・・・・ (--;;
あ~・・・ 大丈夫かよって、他人事ながら心配した。  そんなに早く届ける必要ってあるのだろうか??
働く人にしわよせが行かないように祈る・・・・


とは言いつつ、昨夜も(実は、この記事は、昨日から書いておりまして、今日は水曜日です。)、
ジム帰りに、スーパーに寄った時間が、もう10時半。  昔はとてもこんな時間の買い物なんて、
考えられなかったけど・・・  おかずやパンを買ったりして、あー、あいててよかったー です。 (^^;;
こういう人もいるから・・・  時間も伸びちゃうんでしょうか。  ちなみに11時までやってます。

レジのおばちゃんは・・・ 私よりも年上。 どう見ても60代という感じでした。。。 (知らないけどね。)
近所の人なのかな・・・ ?  こんな遅くまで大丈夫? ふと、考えてしまいましたね、。

そう、サービス業でも働く人は同じ人間。。。 せめて、気持ちよく働いてもらえるように、
ちょっと働く人の事も考えてみよ。   ロボットに変わっちゃったら、イヤでしょ??

そんなところで、この記事終わり。   後ほど、映画レビューにまいります。


今週は、週3シフトになりそう。。  まっ、まあね、私もここらで、ちょっと英気を養います。