午後ロー 「ハード・ トゥ ・ダイ」

今日もお天気はイマイチ、さっきまで雨で、また降るのかどうかわからない。
今日も家で待機中・・・ つうか、電話とメールを待っている。  仕事と面接の・・・今日ないとヤバい!
朝から、イライラしながら待ってますよ。  早くないってことは・・・ってのも考えられるしね。

なので、って関係ないけど、久しぶりに午後ローの話でも書くか。  昨日も一昨日も見てました。
一昨日のは、前にも見たけど、いかにも午後ローチョイスな、B級アクションモンスター映画。

罪人たちを無人島に集めて、セレブの奴らが人間狩りをするー って、ちょっとそれだけでもいけそうな
話なんだけど、ここに「ヒドラ」って怪物が加わるの。。。ってか、そっちがメインか。
無人島には違いないが、ヒドラさんの住処でもあったのよねえ、その島。
で、みんなどんどん餌食になるの。。 って、こっちは人間狩りしてる方の連中だけどね。
主人公だけは、犯罪者じゃなくて、首謀者側の船長との因縁でこの島に送られてきた元軍人。
って、ことで、この人が活躍するんだわあ。  お決まりのヒロインも出てくるけどあまり存在感がないな。
かわいい方の考古学者さんの方は、あっさりヒドラに食われちゃうしね。 えっと、ここで~?とびっくり。
まあ、だいたい生き残るのは、男女ペアくらいなもんで。 (やっぱり一人は生き残るのね。)
もっと人間関係とか、そっちにも焦点が当たれば、A級線にも行けるのかもしれませんが・・・(無理か?!)
(セレブたちも、あっさり食われすぎ~ 人間狩りどこじゃなく、自分たちが狩られちゃいました。
ヒドラ自体もちょっと、ちゃちい・・・ あまりにもCG・・ ) まっ、これはこれでいいのかな。 ★★ 


昨日のは、B級かもしれませんが、意外な骨太なとこもありました。 「ハード・トゥ・ダイ」。
ん・・・? このタイトルを聞いて何か思い出しませんか?  並びを変えれば「ダイ・ハード」。
ちょっと意識しましたかねえ。  確かダイ・ハードの始まりは、不運な主人公が、たまたまテロ事件に
遭遇し、巻き込まれてー って設定だったと思うけど、今回の主人公はもっと不運すぎる・・・

元警官のブーマーは犯罪と暴力の生活に疲れ、警察を辞めて恋人の住む町へー 今度こそは、
2人で静かに暮らそうと向かうのですね。  しかし、途中で強盗に襲われ車もお金も盗られちゃう。
あー、これだけでも不運だけど・・・ これは単なる始まり。  幸運(じゃなかったのよねえ・・)にも、
気のよさそうなオッサンの車に拾われ、よかった、助かったと思えばー この、気のいいオッサン、
探偵フラッシュさんが、調べてたハリーなる謎の人物のせいで、また訳のわからぬ連中に襲われ、
フラッシュはあえなく死亡。  瀕死のブーマーを救ったのは、このハリーの元妻。
この人のたっての願いで、ハリーに代わって電話をしたところが・・・ ハリーと間違えられ・・・
そこから、彼の更なるダイハードな試練が始まるのよ~ ってな話。

あ~ 人の運命ってのは、ちょっとしたタイミングで大きく狂うこともあるってか。。
その訳のわからぬ・・っつか、片方はギャング。片方は、FBIと両方に追われるのね。
本人が何が何だか、わからないー ってのが一番辛いわよね。  そして一番の悲劇はー
彼の恋人をモーテルに呼んじゃったこと。。  あ~、家で待ってればよいものを・・・
ひと時の幸せ時間と引き換えに・・・・    この恋人さんが一番の不運だわね・・・


まあ、ダイハードよろしく、銃撃戦などアクションシーンは盛りだくさん。
しかし、ちょっと違うのは・・・ この主役、ブーマー。  ジョン・マクレーンのようには強くない。。
特に前半は・・・ こっちがハラハラ、イライラするほど、ほんとに警官だったの~くらいに、弱っちい。
まっ、そこがまたいいのかな。  こんな危険な状態で恋人を呼んじゃうなんてのも、脇が甘いよっ。

しかし、後半は、だんだんダイハードな路線に。。 ブーマー、意外とやるじゃないのってさあ。
そもそもダイハードの意味は、「なかなか死なない(不死身)」って意味があるの。
その意味では、このブーマーもすごいわよ。   ほんとなら、最初の強盗、次に襲われた時も、
本来ならそこで死んじゃってたかも・・・ って、とこを生き延びて。
更なる死亡フラグも、まんまと切り抜けてー っちゃ、やっぱりダイ・ハードだ。
いや、ここじゃ、ハード・トゥ・ダイっての。   最後まで気抜けず、そこそこ面白かった。


ちなみに、有名どこじゃ、ルー・ダイアモンド・フィリップスが出てます。 
なんかあるな・・と思えば、終盤にかましてくれました。  けど・・最後はあっさり・・・ (^^;;;

そんで、このブーマーさん。 ところどころ、伊藤淳史くんに見えちゃいました。
口とんがらかして、ふてくされた表情の時がそっくり!?  アハハ・・・外人顔でもあるんですねえ。


今日は、「ヴァイラス」 今月の木曜日はエイリアン特集ってことで、SFアクションスリラーよ。
前にも見たことあるけど、そこそこ面白いわよ。  特に初めて見る人なら。

また見てるかなあ・・・   それにしても・・・・ 電話か、メール早く来て。  落ち着かない・・・