火曜深夜は「FLASH」

いや~ この数日はぶり返した暑さにまいりました・・  真夏のぎらぎらした暑さとは違うんだけど、
なんとも気持ち悪いむし暑さ。。 しかも一番困るのは、夜が暑い。  日当たり良好の私の部屋は、どうも
日中の暑さがこもるようで、夜になっても暑いのですよ。。  と、いうわけで夜がまた眠れない。。
そもそも私が深夜テレビを見るようになったきっかけってのは、熱帯夜のせいです。
でも見始めると意外と、この、深夜テレビって面白いのやってたりするんですよね。 
そして今回、書くのが以前にもちょっと書いた、アメドラ「FLASH フラッシュ」です。 
実はこれが、日本のドラマより何より、一番ハマってんだなあ。。


まず、まったく知らない方の為に簡単にご紹介。 主人公バリー・アレンは、幼い頃に母親を殺され、
なんとその犯人として父親が投獄されてしまった。 しかしバリーは幼少時、謎の閃光を目撃、
その閃光から自分を守ろうとして母親が殺されたことを知っている。  だけど誰も信じない・・
バリーは親切な当時の刑事さん宅に引き取られ、大人になってからはCSI科学捜査官として、自らも
警察で働いているの。。 そしていつかは父親の無実をはらそうと思っている。。

そんなある日、ある実験室で粒子加速器が爆発。 町中が巻き込まれてパニックに襲われた。
そしてバリーもまた事故に巻き込まれて、昏睡状態に・・・ しかし、長い眠りから覚めた時、彼には、
閃光のように高速移動する超能力が見についてしまったのですね~ 
そしてここから、スーパーヒーローとしての彼のドラマが始まるのだ。  


・・・とね、最初はどんなもんかと思ったのよ。  私はあんまりこの手のドラマって好きでもない。
一昔前に、「HEROS」とか、同じく超能力集団のドラマもあったけど、まったくスルーしてたし、
Xメンだか、ファンタスティック4 みたいな、映画もパスしております。
で、あまり期待せずに見てたのですが・・・ 意外やハマった~ 

まず主軸に人間ドラマがありますね。。  そして、このヒーローはあんまりヒーローっぽくない。
普段の顔は全然強そうじゃないの。  とてもナイーブな若者です。  科学捜査官だからね。
ちょっと思ったのは、若き日の伊藤英明くんを、細身にして顔ちっちゃくした感じの甘いマスクね。
高速で移動する以外は、特に武闘派でもないし・・・ ちょっと大丈夫かしら?って感じよ。
あっ、そうだ、スパイダーマンの男の子みたいかなあ。。  バッドマンよりスパイダーマン

どちらかというと、ARROWのオリバーの方は、バッドマンみたいだったかなあ。。(金持ちだし。)

そうそう、このドラマのハマった要因の一つが、ARROWとのクロスオーバー。

何話か、オリバーを始め、ARROWの登場人物たちが、ドラマのエピソードに出てくるの。
メタヒューマンにやられておかしくなっちゃったバリーを助けるために、スターリングシティからやってきた
オリバーが共に闘う回なんて、早番仕事だったけど、もう眠気もぶっ飛び、夜中に大興奮よ。

ちなみにメタニューマンというのが、バリーたちの敵。 同じく粒子加速器の事故に巻き込まれて、
バリーのように超能力がついちゃった皆さん。 (なぜか悪者ばっかりなんですねえ。)
こいつらが、毎回事件を起こし、フツーの人間じゃ太刀打ちできないものですから、そこは、
バリーが大活躍よ。   でも、もちろんバリーだけじゃ、無理っ。


そこで、バリーのチームがいるの。 いつも思うのだが、アメドラって主役だけじゃなくて脇の
登場人物たちが、皆個性的、日本のドラマ以上に、無駄な登場人物ってのが一人もいない。
今回そもそもの粒子加速器の事故を起こした、スターラボの博士とスタッフのチームがバリーの
サポートをしてくれるのね。。  突然超能力者になっちゃったバリーの混乱も彼らが助けてくれた。

そして、バリーの育ての親の刑事さんに、その娘で幼馴染のアイリス・・・
このアイリスに思いを寄せるバリーなんですが・・・ アイリスにはエディって恋人が。
このエディがまたなかなかのイケメンで・・・ 私的にはこっちのがタイプなんですけど。。
どうもエディには悲しい運命が待っているらしい・・・・  


ドラマは毎回異なるメタヒューマンとの闘いを描きながら、(よく、まあ、次から次へと出てくるよ)
本筋のとこじゃ、ずっと引っかかっているバリーのお母さんを殺した謎の閃光。
もしかして、それは自分と同じ能力を持っているメタヒューマン・・・?!が、その時すでにいたのか?
この秘密は、そろそろわかってきましたが。。  
悩み多き若者バリーの苦悩、葛藤しながらも頑張る姿に応援ですわ。

最初からちょっと怪しい雰囲気を醸し出してたウエルズ博士。  このへんが秘密をにぎってる・・・
残りエピソードもわずかとなってきたようです。  

これだけは、睡眠時間を削ってもはずせないって感じです。 

SFもの、スーパーヒーローものっちゃ、どうしても日本じゃ、お子様向きって感じがしちゃいますが、
いや~ アメドラは大人がハマるよねえ。  

シーズン2がレンタル開始とかって、CMやってたので、ご興味のある方は、どうぞ。
シーズン1から見てね~  絶対面白いよ。


さてさて、また今日は台風接近で朝から荒れた天気のようです。

昨日で仕事終わってしまった私は、また待機中。  1つよかったのは、履歴書送ったとこから、
「面接に来て」って電話がありました。  書類選考で落ちることも多いので、第一関門は突破か?

まあ、先々良きことを祈ってー  今日は家にひきこもってますわ。