相対的貧困

再び台風が来ておりますが、今日の出勤は大丈夫だったかなあ・・・?  
すみませんね、また私は家にいます。。  というか、もう1週間以上になりますが・・・ あ~
これだから貧乏になっちゃうんだなあ。。。
 
家にいると、どうしてもネットを見る時間が長くなります。  テレビのニュース番組をあまり見なくなった分、
ヤフーニュースが一番に見るニュースソースかな。  その中で気になった記事の1つに。
相対的貧困」なんてのがありました。  相対的貧困? 何だ?  初めて聞いた。
なんでもNHKの番組で子供の貧困問題を取り上げた時に、そこに出てきた女子高校生が、自分ちは、
貧乏だからパソコンも買えないなど、話してたとこに、自宅の部屋で、アニメグッズなどが映ってたり、
その子が自分のSNSで好きな映画に何回も行った話や、好きなスターのコンサートに行った話などが載って、
ちっとも貧乏じゃないじゃないかー ってなネット炎上ってのがあったそうですね。 
あの片山議員までが、そんなアニメグッズやコンサートに行くお金を節約したら、パソコンも買えるのでは
ないでしょうかー? など、またご意見したそうで。。  はぁ~。。 
番組が提議した子供の貧困問題が、とんだとこに行っちゃったみたいです。


こういうの書く人って、やっぱり自分も貧乏なんでしょうかねえ・・?  少なくとも金持ちではない?
だから余計に細かいとこに目なり何なり行ってしまう。  まっ、私も見てないけど、ちょっと思った。
パソコンもなくてSNSっちゃ・・・ この子、スマホ持ってんのかい?って。  アララ。 やだわ。

まあ、この炎上に対して、出てきたのが、「相対的貧困」てな言葉。 もう一つあるのが、「絶対的貧困
というらしい。  絶対的貧困・・・ってのは、もうその通り、今日食べるものにも、困っちゃうよなほんとに
貧困なのだ。  相対的貧困ってのは、そこまでいかなくても、平均的以下。 皆が普通に持ってるものが
手に入らないとか。  まあ、パソコンなんてのも、今一家に1台は普通にあるでしょうってとこか。


ふ~ん・・・ 私もそれ言えば、「相対的貧困」ってのには、間違いないかも。。 
やっぱり、この夏にエアコンがないとか、テレビがないとか言うと、えっ、え~ってなるもんな。
今時は結構貧乏でもエアコンやテレビくらいはあるらしい。 (まあ、私も2年前まではテレビもあったけど。)
テレビの代わりにタブを用意したら、携帯代がプラスで上がってしまったので、そんなン使うなら、
それ貯めて、テレビを買ったらー とも言われた。 (だって、アンタ、テレビ好きじゃんて。)
しかし、貯めるにゃ時間もかかる。。  その間、テレビ見れないなんて考えられない。
それにタブはタブで、スマホを持たない私にゃ、それなりに使い道はあるのだー とか。


その女の子もねえ。。  好きな映画も観たいだろうし、コンサートにも行きたいだろう。
あんまり我慢させちゃうと、ほんとに落ち込んじゃうかも。  ポジティブちゃんも貧乏だけど行ってるよ。
それがまた生きるエナジーでもあるでしょうから。 
でも好きな映画に何回も行けるのか・・・ コンサートにも行けちゃうのか・・・ あー・・・ ダメだ。
また私も、そんなとこに目が行ってしまう。


こういう番組の時に、人は、「絶対的貧困」を要求しているようだが、実は、「相対的貧困」ってのも、
問題であるのだ。 むしろこの「相対的貧困層」が増えていることが問題なのだって言うことを、
書いてる人もいる。   いわゆる、「格差」ってことかな。

今まで日本はずっと、一億総中流で来たものだから、この格差が騒がれてからまだ日が浅い?
故に、いろんな戸惑いみたいなのもあるのかな。  特に親の格差がまた子供にもおよんで、
それは人生のチャンスにも格差が出て、貧乏連鎖みたいになってく事が問題って・・・ 
なんか、発展途上国で見てきたものが・・・ 日本にも来てるってことなのかしら。
まあ、私に子供がいたら、最悪だなあ。


ふ~む・・・  時間があるもんで、いろんなニュース読んだりして考えることもいろいろ。

まとまらなくてすいませんね。   台風は今どこに・・?

明日はやっと仕事に行く。