貧乏に幸せはない!

今日はお休み、 今ネットカフェに来ています。   ジムの時間まで今日はここにいようっと。
皆さんへの、リコメも終わったとこで、せっかくなので、 何か書いておこう。
 
ーと、突然こんなタイトルで。  いや、昨日テレビで 「貧困女子」なんてやってたもんだから。
今、独身女性の3人に1人が貧困って、それ、すごいですね。。   隠れ貧困ってもいうべきなのかな。
というのは、みんな仕事がないわけじゃないんです。   仕事してるのに、貧乏。
その月々の、 「手取り収入 」- 「家賃」が、84,990円を下回るってやつね。  
そもそもの給料が少ないわけですよ。   番組に出てたお一方は、派遣社員、(と言っても、もう昔の派遣の
イメージじゃないんですよね。。) もう一人は介護士さんだったけど、なんと正社員で手取り14万とか?!
えっ・・・  安い安いっては聞くけど、それは安くねえー?   確かに保険とかは別途引いてるんでしょうが、
それにしても14万ったら、バイトでも稼げるよな金額じゃん?
さらに派遣社員でそれだけだったら、もっと悪い。   それじゃあ、 困窮しちゃいますよねえ。
 
 
ーと番組に出てたお二人は明るかった。  確かに裕福ではないけど、それなりに工夫しながら生活し、
介護士さんの方は得に自分がなりたくて、介護の道を選んだようだし、好きなことがやれて私は幸せー って
言ってましたっけ。   我慢を我慢と思わず、次への楽しみと考えてー 貧乏も気の持ちようって?
なんか番組がきれいに締めてたのが、ちょい引っかかった。
 
 
 
私は・・・ 貧乏は絶対幸せじゃないって思ってるから。    そりゃ、どんな環境にも人は慣れる。
貧乏なりに、生活は工夫し、日々の楽しみは何か見つけるさ。   でも、それ幸せとは違う。
暖房、冷房がないって言うと、びっくりする人がいるけど、そんなのもやがて慣れる。
暖房なくたって風邪ひいてねえよっ。 (あっ、 今ちょっと、咳でてますが。。)
だけど、やっぱり、あればあるにこしたこた、ねえさ。
 
新しい布団を買ってから、 もう夜中に、寒い寒いって何度も目をさまして、トイレに行くこともない。
ああ、これが豊かさってもんか・・ って、しみじみ思ったよ。
 
貧乏がないのは、モノだけじゃない。   番組でも言ってたけど、お金がなくなってから、人付き合いが
めっきり減ったって。。    ああ、それ私もだよ。   飲み会なんて、誘われてもまず行けなかったし。
久し振りに会おうって、遠くから来てくれた人にも会えなかった。  
映画だって、一人で行けば、そのまま帰ってくればいいけど、誰かと行けばそうはいかない。
そうして私は、 誰とも映画を観なくなった。   
 
 
行動が制約される。  なかなか遠くへは行けない。   海外なんて、もう夢のまた夢。
新幹線なら東京から、わずか40分ってな故郷にも行けなくなった。   就活だって思い切りできないさ。
 
今だって・・・  なにをわざわざ、こんなとこまで来てんだか。 (そう、時に余計なお金がいる。)
 
それでも回っていけばいい。   もし、仕事が切られたら、 もし病気になったら・・
朝、起きたときに、胃が痛いと心配してしまう。  (これって、やっぱり遅い食事のせいだろうが。)
もう、年だから、やっぱり心配、保険にも、入りたくても入れない。   だいたい医者行くにも準備がいる。
 
貧乏は、いつも不安と一緒にいるようなもんだ。   こんなの、全然幸せじゃねえ。。
 
 
私は3人のうちの2人に入りたい。。。   どうかその日まで・・  この健康だけはお守りください。
パソコンもテレビも壊れても、 私を壊さないでね。  神様。。
 
 
ーと、ちょっと湿った記事だったかな。