ショック・・・・ 婆はもうついていけない・・・><

今週になってから、また猛暑日が続いてます。  昨夜もなんだか眠れないまま・・・朝になり。。 
あ~ もし今日行ってたら、冷房に入った途端、ガクッと落ちて寝ちゃいそうです。
 
今日行ってたら・・・?? ええ、ほんとは今日から仕事の予定でした。 今回はメールが来たと同時に
早めに応募して決まってたのですが。。   よもや、前日にドタキャンが入るとは思いませんでした。
いや・・・ 私の人生にはけして珍しいことではない。  特に今、ハケンなんてしょうもないことやってると、
そんな驚くほどのことでもありません。。  でも理由もせつなくて・・・ あ~ もうやんなっちゃいます。
 
 
昨日はショックを引きずりながら・・・ でも気分直しに、テレビの代用をー って思いついたとこで、
予約してたタブレットを取りに行ったのです。。    しか~し・・・ 
 
その前に、え? テレビの代用がタブレット?? って思う方もいらっしゃると思いますが。
とにかく携帯ワンセグで見るのは、きつくって。  画面小さいし、バッテリーの消耗も激しくて、
続けて番組見るのも充電しないといけないんで、たいへんです。
かといってTVは手に届かず。。  古いTVあげようか?って言ってくれる親戚もいましたが。
ただ、単に送られても・・・  この機械オンチの私がどうしていいかわからないだろうと、
お言葉にも甘えるわけにもいかず。。  (だいたい、古いTVも処分しないとスペースがないし。)
 
 
そこで、急に思いついたのがタブレット。  少なくとも、画面は大きくなる。
どうせいつかは、スマホを使わなきゃいけない日も来るだろうから、画面操作にも慣れておこうかと、
先日携帯屋さんに行ったところ、 なんと0円のタブレットを発見。
これ・・・ これしかないだろうって決めちゃいました。。
 
まあ、私にもっとお金の余裕があったら、他でもいろいろ見て検討できるんだろうけど、とにかく、
タダ、タダしかないって。  決めちゃったのですが・・・
 
もう持ってきてから、すぐさま後悔が始まりました・・・・   こっ・・・これ。どうやって使うの?!
 
TVCMを見てると、皆さん、すいすい楽しんでるけどさあ。  そもそも基本的なことからわかんないのよ。
 
まず、電源らしきもの押してみたけど、画面がつかない。  ついたと思ったら消えてしまう。
もしかしてバッテリーがないのかと、充電から始めて見ましたが、これがなかなか終わらないのよ。
携帯と同じ時に充電始めたんですが、携帯充電終わっても、全然終わらないの。
いちおう、ランプが消えるまで待ってるんだよね??  なんと・・3時間くらいはかかったみたい。
 
そうなんですか??  充電にもこんな時間かけて皆さん使ってるの??
 
そして、画面は出てきたけど、これをいったいどうすべきか。。  
 
携帯買った時は、分厚い説明書がついてきたけど。 (それは、それでめんどっちいのだが。)
スマホやタブには、そういうのつかないんですか??   友に聞いてみたら、やはりなかったと。
いじりながら、覚えるんだよー とメールが来たが・・・・   えっ・・ え~ そう言われても。。
 
肝心のTVですが、ワンセグ視聴すると、画面は確かに大きいけど、画質がボケボケ。
携帯画面の方が全然、鮮明できれいです。    
あ・・・ あ~ ・・・・ これじゃ、何のために、タブにしたんだか。 
 
 
インターネットも見にくいし。 指が太いのか、タッチしたとこと出てくる画面が違う~ !
 
超やりにくい。  メールのキーボード操作もやりづらい。 タッチがうまく決まらないし。
 
もう、めんどくさいの嫌いなのに・・・・ めんどっちくて、めんどっちくて泣きそうよ。
 
これで、これから使いこなせるのだろうか??  でも使えないと通信料だけ払わされる。。。
この貧乏なところに・・・ なんでわざわざ、また試練を持ってきたのだろうって。
 
しかし・・・ スマホってお年寄りは使えるの??  無理じゃねえ??
ぽっとモノだけ渡されても・・・ どうしていいかわかんないよねえ。
 
ーって、私は、もうそのレベルです・・・・  婆はもうついていけません・・・ 
 
 
今日はせっかくだから、お祭りにだけ行こう。。。  
 
 
もうっ、やだっ。  今日も暑すぎ~ っ。