恒例、夏ドラマの話。

おはようございます。  今日も仕事前です。  本日も帰りは遅くなりそうです。
連日のオリンピック、見てますかあ?  日本選手皆さん、健闘されてて嬉しいとこです。
昨夜は、内村くんの個人総合優勝に、マツコ推しメンの、ベイカー茉秋さんやら、柔道、水泳とぞくぞく
メダル。  ベイカーくん、私も初めて見ましたが・・・ イケメンですなあ。 茉秋さんて名前もステキ。
こういうふうに漢字も使えるのね。 まっ、私も目を楽しませていただいてます。


しかし、この時期、オリンピックばかりじゃない。 というか、いつもの夏ドラマもやってます。
夏ドラマというと、例年、夏休みだからか、学生、若い子向けのドラマが目立ったりしますが、
今回は意外と少ない?  夏でも大人向けドラマが多いような気がします。
夏は暑さに負けて、あまりドラマとか集中できない私ですが。。  でも、やっぱり例年の猛暑よりは、今年は
楽なような気がします。  な、もんで、いつもより見てるかなあ。

まず、昨日ですね。  木曜日からは「はじめまして愛してます」。 これは始まる前から気になってたの。
珍しく原作のないオリジナルストーリーというし、主演の役者さん2人も好きだし、何より内容がね。。
子供のいない夫婦に、ある日突然、庭に忍びこんだ、男の子。 この偶然の出会いが運命をもたらすって。
男の子は親に虐待されて捨てられ、今は施設で暮らしている。 でも、そこにも馴染めてないようで・・
施設を抜け出してなぜか、この家にやってきた。   人のいい旦那さんが、そこに同情したのが、彼の
里親になる事を提案。  最初は乗り気じゃなかった奥さんも、押されるように受け入れて・・・

ーと、いい話のようですが、そこには当人たちも驚くような数々の試練が待っていたー 
重たい話のようじゃありますが、そこは他の登場人物たちも交えて、ハードな部分も見せながらも、そんな
重たく暗い雰囲気にはなってません。   試練はあれども、希望もあるって。
この奥さんには、この旦那がよかったなあって、夫婦の絆、親子の絆も考えさせる。 
この家族がどうなっていくのか、最後まで見るでしょう。     ★★★


10時からは、「営業部長 吉良奈津子」。 こちらはうって変って、子育て中に、仕事に復帰した
キャリアウーマンの、ご苦労と奮闘のドラマ。  松嶋菜々子さん、久々の主演。 
ふと思うのだが、松嶋菜々子って、こういう感じの役が多くねえ?  かわいい顔に似合わず、結構気が強い。
そんでもって一生けん命やるけど、結構自己チューなとこがある。  今回の主役キャラもそんな感じ。
なので、結構男社会や、慣習の中で、いじめられたり、きつい目にあうのだが・・・ 
あまり同情せずに見ていられる??  本人があまりめげてないので。 (落ち込むこともあるけどさ。)

ちょっとおざなりになってきた家庭では、ベビーシッターに雇った女性が怪しい行動も・・・
「ゆりかごを揺らす手」じゃないが、旦那、狙われてます?! (><)
次回、どうなっちゃうのか、ちょっと楽しみです。      ★★


で、今回は日曜日にドラマが集中。  日曜ドラマはTBSの牙城ですが、今回の「仰げば尊し」も良いの
ですが、最近気になってきたのは、裏の、「HOPE 期待ゼロの新入社員」 。
これ、意外と面白い。 ドラマとしても、おふざけがなくて、意外と真面目にしっかり作ってます。
タイトル通り、新入社員として入った4人の奮闘ドラマ。 今回の主役は、いわゆるスーパーなとこがなくて、
最初はコピーの取り方さえわからなかった、マジ、期待ゼロの新入社員。
でも、将棋で鍛えた戦略と根性はあるんだよね。  原作は韓国ドラマらしいので、さすがツボは押さえてる。
4人がどうなっていくのか、ちょっと楽しみじゃあります。  でも、「仰げば尊し」も見ていたい。
困りますなあ。  
今、「マスケティアーズ」がオリンピックでお休みの為、 10時半からは、「そして誰もいなくなった」を
見ています。  でも、途中抜けてるからイマイチわからない。 が、結末は知りたい。。     ★★★


水曜日は「家売るオンナ」。 これは・・・ 最初はどんな話になるのかと思ってましたが、
これは、突き抜けたスーパーキャラの主人公ね。  その名の通り、家を売る。 不動産屋さんなのね。
一話完結もので、力を抜いて楽しめます。 
こういう突き抜けたキャラの主人公て、演じる方も楽しいわね?? 北川景子ちゃん頑張ってます。
脇のイモトちゃんやら、ちょっと頼りない仲村トオルさんもいいなあ。  ★★★


ーと、こんなところです。  そろそろ、支度をして仕事ですわね。。

深夜ドラマもあるんだけど、それはまたそのうちに。。

では、今日も行ってきます。