今期ドラマの最終回1・ 「ラブソング」

今期ドラマも今週あたりが最終回のピークのようです。 いつも思うのだが、スペシャル番組は、せいぜい
年2回もあればいいから、その分、連続ドラマを続けてほしいなあって。 
昔は結構、半年クールだったのに、平成になってサイクルが早いからね。。 視聴率も定着させるの、なかなか
大変じゃん?  ずっと、見てて、ジワジワ上がる・・なんてのも、たまにあるかもしれないし。

っと、また視聴率には関係なく、今回私が好きだったドラマは、この月、火で終わってしまいました。


まず、月曜日は、「ラブソング」。  これ、どうして視聴率悪いのかな~って。。 
やっぱりガリレオみたいな、カッコイイ福山くんが見たいですか?  こういうの地味なストーリーはダメ?
ラブストーリーにするには、若い子には、大人の年代かなあ・・?  と、ちょくちょく考えてたが。。
終わってしまいました。  でも、私的には、好きなドラマでした。

全体的に思ったのは、これ福山くんが主役というより、さくらちゃんの存在感が大きかったね。
この人、初めて見たけど、意外な歌える女優さんでした。  吃音症という設定にも、ちゃんと対応してたしね。
私も、どちらかというと、このさくらちゃんが気になってね・・・
孤独で心を閉ざしたような女の子だったけど、神代先生に出会い、歌を始めてから、だんだん
自分にも自信がついて、明るく変わっていく姿。
神代先生(福山くんね。)に寄せる想い・・・ どんなに好きでも、その人の為に頑張ろうとしても、
この想いがなかなか伝わらない。  やっと告白したかと思えば・・・ つきはなされてしまった。
あくまでも、音楽を一緒にやっていきたいだけって。。   そうじゃないんだよねえ・・・

せつない彼女の思いに自分もキュ~んときちゃうのでした。  好きな人にそんな風に言われたらー

そして、最後は、彼女も神代先生から離れることを選んでしまったのだね・・・

彼女を失って、初めて自分の思いにも気づく神代先生。。  音楽をまたやろうと思ったのは、彼女が
いたから。  さくらちゃんがいなければー 音楽続ける意味がないー  なんてさあ、今頃・・・
そうなると、ラストはー  っと、ここが昔の月9ならー ハッピーエンドを迎えるとこでしょうが。

意外なせつない終わり方でしたね。  

さくらちゃんの居所をつきとめて、会いにいく神代先生。  今度こそは自分の気持ちをちゃんと伝えようって
思ったんでしょうが。。   そこには、ストリートで歌うさくらちゃんの姿。
一瞬かけよろうと思えばー     ・・・・・・  横に空一くんを発見しちゃうんだなあ。・・・
そして、何も言えずに・・・  自分が来たことさえも、わからぬままに・・・  その場を去る・・・・

う~ん。。。。  ちょっと、悲しいけど、福山くんだから、こういう終わりでもアリかなあって。

もともと、男女の恋愛主体じゃなかったしね。  さくらちゃんとは、年も離れてるし。。
さくらちゃんをずっと思い続ける空一くんが、振られちゃっても可哀そうだ。  
だから・・・ 悪くはないけど。  寂しいねえ。  神代先生はこれからどうするんでしょうって。
ちょっと気になります。  

このドラマは、悪い人がなく、回りも皆ステキな大人たちで、よかったです。。

あんな音楽好きな仲間が集まるバーっていいね。  

神代先生の職業、「臨床心理士」てのもさ。。  今更、私が言うのも何ですが。。
こういう職業もよかったなあって。 (これはドラマと関係ないですが。)

ドラマの中で、歌われた歌も、よかったですわ。  テーマソングになった、「SOUP」とか、
思わず口づさみたくなります。  好きよ・・好きよ・・もよかったし。。 500マイルも気になった。
これだけでも、よかったなあって。

ふと、月曜日のスマスマでSMAPが歌った、「糸」も思い出しました。
この2人も、縦の糸はあなた、横の糸は私・・・ って、いうのがあったのだろうなって。
「幸せ」だと思った歌詞が、「仕合せ」って書くって、吾郎ちゃんから初めて聞きました。
人と人の出会いってすごいのよね。。  その人の人生が変わっていくこともあるのよね。


大人が見ても楽しめる・・・いや、むしろ若い世代より、ちょい大人が見て楽しかったかな。
それゆえに、ちょっと残念でしたわ。  まあ視聴率がすべてじゃないですけどね。


この2人の続き・・・ ちょっと見てみたいと思った私です。。