今日はお休み・ 私の傑作選

今日は忘れてましたけど、秋分の日・・・じゃなくて、勤労感謝の日って祝日だったのね~
こういう仕事してると、土日も何もなくて、曜日の感覚もわからなくなってんのよねえ。
祝日関係ないけど、昨日行って今日はお休みです。
お天気のせいか、なんだか体がぱっとしないので、ちょうどいいけど。

先日土曜日に「世にも奇妙な物語」やってましたね。  視聴者が選ぶ過去の傑作選のリメイクっていうから
見てたんだけど。 (え~と、私も一応投票してみました。)  う~ん、これかあ。
そういや、過去に見た記憶があるなあ。  傑作選とあって、そこそこ悪くはなかったけど。
私の好きな「怖い系」がなかったな。  「イマキヨさん」が唯一オカルト系、怖面白系?
ああいう話は割と好きなんですけどね。  悪くないけど、「ずんどこべろんちょ」とか「ハイヌーン」とか、
あのへんは、私、どうもダメなのよねえ。  頭固くて?ついてけません。
それでは私が選んだ傑作選。  第一位はー  これ、覚えてるかな~  かなり昔か。


ズバリ、主演は木村拓哉さんよ。  若き日の木村くんがサラリーマン役で、終電に乗り遅れちゃうの。
そこで、シャッターも閉められちゃったとこで、完全出口がないまま、トイレに閉じ込められちゃうのよねえ。
仕方なく、始発までそこで一夜を明かすことになるのだけど。。  
そこで、次々起こる怪異なでき事。  そして、落書きに、「切り裂きジャックがやってくる」なんてのを、
見つけてね。  ちょっと影みたいなものが出てきたり何だり。。
きゃ~ まさか木村くんが~?!って、超ドキドキしながら見てたのよ。  怖面白かった~
(ちなみに木村くんは無事ですから。)
こういうのって、ちょっと現実味もあって、ほんとに奇妙な世界に迷いこんだー みたいで、好きよ。


後は松下由樹さん主演で、これは定番お化け話。 失恋して落ち込んだ女性の部屋で、隣りから、
毎晩決まった時刻にかかるユーミンの歌。  「翳り行く部屋」とか、そんなタイトルの歌だったと思う。
だんだん、うざったくなってきて、不動産屋に抗議に行くとー  隣りは空き部屋だって言う。
じゃあ、誰がかけてるの~?!って、クライマックスでパニックになりながら、自分と隣りの部屋を
行き来してー やがて、それが壁の中から聞こえてくるのに気づくー  
当時は見てて、怖かった~  これでしばらく、ユーミンの歌が聴けなくなってました。 (><)
この「翳りゆく部屋」ってのが、またユーミンの歌の中でも、パイプオルガンみたいの使った重厚な感じで
暗くて重いの。。。 失恋の歌なんだろうけど。  落ち込んだ心には邪気がとり憑くってのか。


深田恭子ちゃんの、「携帯フレンド」みたいのも怖面白かった。 最後のオチが強烈。
携帯ができて、(今ならもっとだね。)友達つきあいが手軽になった分、希薄になった事への皮肉・・?
また機会があったら、第二回傑作選とかやってほしいですねえ。 


今日はお休みですが。。 どうしようかな、なんか疲れちゃって元気ないす。
結局頑張って働いてもー また支払いで消えてくのね・・・と考えたら、なんか落ち込む。
全然貯金ができないよ・・・ 貯金どころか、滞納分がまだ・・・ (--;

明日の仕事もテンション落ちる。  おっと、やめとこ。 落ち込んだ心には邪気がとり憑く。。
最近私の、貧乏神(疫病神)も大人しくしてるから、またこいつが出てこないようにしなくちゃ。
奇妙な世界には迷い込みたくないものです・・・  なんてね。