簡単に映画・「激突」

今日もいい天気ですが… 面接は無事終わりましたが、予定がないのは変わりません。
今週末は、ないのかしら。 なんかありそうって、電話で聞いたきり、メールも来ません。
そうそう、出掛けてもいられないので、昼間っから、テレビ見たり。
あー、でもこれは惰性で見てるというより、好きで見てます。

昨日の午後ローも、スピルバーグのデビュー作にして、賞も取ったという出世作
名前は知ってたけど、見たことは、なかったんで、1回くらい、ちゃんと見とこうって。


その名も「激突」。 まあ、皆さんも知ってるかもしれませんね。

ストーリーは、いたってシンブル。 借金回収の為に長距離ドライブする主人公が、見知らぬタンクローリーに、ずっと追われるの。

相手の素性も、目的も理由もわからず(理由なんてないんでしょうね。)、ひたすら追われる…

登場人物もほぼ、この主人公とタンクローリーだけ。 そう、運転手の顔は映さないの。
ここがミソですかね。 顔が見えないから、余計、恐怖がつのります。


なにせ、アメリカの道路、広いっ、でかすぎ~
私も昔々、カリフォルニアの北の方から、南方のロサンゼルスを目指して車で行ったんですがー

広い道路が1つあるだけで、回りにゃ何もない。
ただっ広い荒野の真ん中走るようで対向車も、あんまり見当たらないの。
こりゃ、私でも運転できるなって思ったくらい。

そんな道を… こんなデカイのに、訳もわからず追われたらー

考えたら恐いですね~ そして相手は明らかに悪意を持って、あるいは殺意さえ感じて…

これ、ジャンルとしては、ホラー? サスペンスかしら? アクションじゃないよね。

主人公がまた、いたってフツーのオッサンだし。

あー、そう主人公がイケメンだったら、もっとハマッて見れたんだけど。 残念でした。


そんでやっぱり、昨今のえげつないホラーだの、何だの見てるせいか、
あるいは毒されすぎたかー

イマイチ… 地味でした、思ったより。。 70年代の映画だもんね。

まあ、でも悪くはないと思うので。 スピルバーグファンなら必見。 (見てるわよね。)

ラストは… よかったかな?

では、もう一つ。