「J's ティーチャー」 も終わり。。

メリークリスマス。  今日はお休み。 予定通りのクリぼっちのクリスマスですが、いちおう料理は作りました。
最初はTV見てからずっと作りたかったアレにしようかと思ったけど・・・ クリスマスったら洋風だろうって。
予算を考え1ヶ月前に作ったチリコンカン再びです。。 (なので、写真は割愛。)
そう、このTVを見てたら、料理作りてえなあって気分にさせてくれる。。 J’sティーチャーが終わりました。
 
夜中TVをつけたら、なにげに山Pが車に乗って旅してた「J’sジャーニー、ルート66の旅」から始まって、
北山くんのインド一人旅、タッキーの南米縦断、若手ジャニーズの(名前忘れた)ヨーロッパ旅はちょっと
割愛しちゃいましたが、(基本ヨーロッパは、あまり興味ないの。) ABC-Zのオーストラリアワーキングホリデー
と、この時間、ずっと楽しみにしていたの。。  さすがにネタはつきたかな・・って思ったとこで、10月から
始まったJ’s ティーチャー、極東ロシアの旅。   今回挑んだのは、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷くん。
結構タイプなanbeln、こりゃ見ちゃうでしょうって。 
 
 
ロシアといっても、モスクワじゃない。  今回は、ウラジオストク、ハバロスク、イルクーツクとちょっとなかなか
聞きなれない、だけど、日本からは意外と近いのかな。  3都市めぐっての日本料理を伝える旅。
なんといっても、今年世界遺産に認定された「和食」ですからね~  世界的にも人気の日本料理。
海外にも日本食レストランは数多くあれど・・・ なかなか本物の味には出会えない。  そこでー だ。
日本を出る前に老舗の一流料理屋さんってのか、「なだ万」さんで修行してきた藤ヶ谷君。
ロシアに本物の和食を伝える旅に出たわけー ですが。   まあ、そこはそれ。
深夜ですし。。 あまり固くならずに、ゆるく楽しく、ロシア風味とイケメンを楽しむのだ。
 
 
はい。。 今回藤ヶ谷くんをサポートする、日本語ペラペラの3都市それぞれのロシアンイケメンにも注目~
私的には、一番最初のウラジオストクイリヤーが一番よかったかな。  明るく楽しい人でした。
イケメン男同士のじゃれあい?なんかにも、ちょっとキュンキュン。
ハバロスクのサーシャは、ちょっとお兄さんって感じのまじめな人でしたわね。
最後のイルクーツクのアレクセイは優しそうな人ねえ。  まあ、皆いい人でよかったじゃん。
 
ちょっと変な、ロシア風日本料理も見られたし。。 (意外と、これ逆輸入するのも面白いかも。)
藤ヶ谷くんの男の手料理にも感心よ。  真摯に料理する男ってのも・・・カッコいいじゃない。
でもいつも2品作ると・・・最初のはウケても、2品目がダメなのよね。 (最後は2品決めましたけどねっ)
快心の作と思って出したのが、ダメ出しされちゃって・・・あれへこむわな。
たぶん日本人なら大丈夫。  ロシア人の舌が違うよの~って文句つけちゃうわ。
ええ、普段は和食なんて無縁のanbelnでしたが、これ見てたら、和食もいいなあって思っちゃったわよ。
 
新鮮な食材を採りに、海行ったり、山行ったり、アレクセイに連れられて合気道やったり、
海外にいると、ちょっとまた日本にいる時とテンションが違って、時々素の顔が出たりして・・・
この企画なかなか楽しいです。   たいちゃんて(藤ヶ谷くん)、ちょっとツンデレ??
 
最後にアレクセイのおうちで作った焼き魚にみそ汁・・・ シンプルだけど美味しそう。
「これが日本のお袋の味です。」って。   だしが命ー みたいなこと、心に留めます。
 
深夜の癒しにもなってたのですが。。  終わっちゃって残念です。
 
私が一番気になったのが、「茶わん蒸し」。  これは最初のお店でもウケて。
アレクセイのママにも作ってあげましたが。。   そういや、茶わん蒸しって昔はよく、食べたけど、
最近食べたことないなあ・・・って。   なんかあれなら作れそうだって。
 
ええ、ぜひ挑戦してみたいって。   お正月にトライしようと思います。   だしが命でー 
 
まあ、藤ヶ谷くんに作ってもらえたら・・・  何でも美味しいよね。
 
それでは。。。  今日はSMAP、さんまを見ておりました。  (結構、ジャニーズ好きかいな?)
 
明日はまた仕事。。   行ってきます。