日曜日は・・・②「池井戸 潤」

続いてはー と、書いたとこで昨夜はパソコンがフリーズ。  このところ、よく起こるので恐いです・・・
今日は大丈夫かしら?  何が壊れても、とにかく修理も買い換えもできないから、びくびくです。
 
 
さて、一夜明けましたが日曜日のお気に入り。  今期ダントツ視聴率のようですが、9時からの「半沢直樹」。
タイトルからして、いったい何だよってな興味があったんですけど、主演も堺雅人さんだし。 おっ~ 面白いっす。
民放でこういうドラマが面白いってちょっと珍しい。   久しぶりに昔はドラマのTBS、ヒット!
 
これって漫画か何かが原作なのかなって、ちょっと調べてみたら、池井戸潤さんの小説ですか。
ーと、言われても、私はこの方も知らなかったのですが、(どうも本からは遠ざかってますし・・)直木賞作家さんの
ようですね。  企業小説がメインなのかな。。  -と、さらに調べると、えっ、NHKのドラマもそうなの?!
 
 
「七つの会議」今やってますね。  私はこれ日曜日の再放送で見てます。 (NHKは2度見られるのがいいね。)
こちらはどちらかというと、NHKらしい重厚な作りになってますが。  お話しもちょっと重い。
さらに読み進めると、以前放送した「鉄の骨」も彼の作品のようです。  こっちも面白かったです。。
「七つの会議」は「鉄の骨」をちょっと思い出させる。  「鉄の骨」は建設業界の談合問題を扱ってましたが、
そこに巻き込まれた畑違いの部署から来た一社員の苦悩と決断。 なかなか見応えがありました。
 
今回も企業の不祥事の秘密、隠蔽に巻き込まれた営業課長、そして取り巻く会社の人たちとの攻防やら
何やら・・ NHKらしい骨太な企業人間ドラマになってますわ。  
こちらは半沢さんとは違って万年課長と言われた、ごくフツーのサラリーマン。  本来はこんな事に関わるはずも
なかったのだが・・・ですが、知ってしまったからにゃあ、何とかせにゃならんって、悪戦苦闘しておりますが、
もうじき最終回が気になります。    東山くんもフツーのサラリーマンを好演してます。
 
 
 
そして「半沢直樹」。 こっちはもう、エンターティメント色が強いですね。 
どちらかというと、この方はフツーじゃない、かなり優秀な融資課長らしいし。 主人公も一癖、二癖ありますなあ。
「このドラマは銀行を舞台とした経済ドラマではない。 人間の心のヒダをえぐる、魂がぶつかり合うドラマ」
だそうです。   確かにぶつかりあっておりますかなあ。
浅野支店長が意図的に仕組んだ「裁量臨店」とやら、前半は不利な情報ばかり集められて、結構苛められ
追い込まれた半沢グループではありましたが、後半見事にやり返しましたねっ。
「やられたらやり返すっ、倍返しだっ」   って、これ今年の流行語大賞にノミネートあるかなあ・・??
 
 
日曜日は池井戸 潤にハマりますわ。
 
 
さて、今日の午後ローは、スターローンの「コップランド」でした。  こちらもスターローンにしては地味。
フツーな男の一保安官が、やはり警官の組織的な悪事の実態を知り・・・ 最初は見て見ぬふりで済まそうかと
していたのが、やはり正義に目覚めてって感じで、ちょっとこっちもドラマと通じるものがあったかな。
たまにはランボーにならない、真逆なスターローンもいい感じです。
午後ローの選択はなかなか、いつも貴重です。
 
 
それでは、今日も終わり。。  今週は仕事がありますように。。