午後ロー★ 元気が出る女子映画 &お婆ちゃん

さて週明けからまた職ナシの暇人になってしまったanbeln、 昼間からTVを見ている。  こんな時にまた午後ローが
つまらないとマジに落ち込むが、この月、火は結構当たりかな。   では、ちょっとその話から。 
 
 
この午後ローって誰が作品を選んでるのか、時に地味で小品ながら意外とイイじゃんて映画をやってくれる。
月曜日に見たのが、「黙秘」ってやつ。  初めて見るものです。  原作がなんとスティーブン・キング
キングといえば、言わずとしれたホラーのキング。  じゃ、これもなんか怖いやつ??って期待して見たんですが
いやいや、そうだ、キングってホラーだけじゃなかったよね。。  あのスタンバイ・ミーもそうじゃんか。
 
というわけで、今回のもホラーじゃありません。  ちょっとサスペンスは入ってるけど、スリラー要素もない。
出だしこそはちょっとショッキングなんだけどね。  階段から落ちた車椅子の老婦人。 なにやら懇願するその
老婦人の頭めがけて、いまにも何やら振り落とそうとする・・狼狽しながらも鬼気迫る女性の顔。
ちょうど出くわしてしまった郵便配達の通報ですぐ捕まっちゃったんでしょうが、この女性がドロレス・クレイボーン
このお屋敷に、この死亡した老婦人と住んでたメイドさん介護士のようなもんだったのかな。
 
いかにも状況的にはドロレスが殺人犯のように見えちゃうんですけど。。 ドロレスは否認。でも細かいことは黙秘。
さて彼女にはもう一つ、うやむやになった昔の事件の容疑があったの。。 20年前の夫殺し・・
いや20年前は怪しいものの、決定的な証拠がなくて、夫は事故死・・ってことに落ちついたようですが。
そして今回も担当するのが因縁の刑事さん。 20年前に起訴できなかったドロレスを今度こそは、刑務所に
送ってやるー というばかりに、執拗に迫ります。
 
 
しかしお話しのメインはもう一人の登場人物、ドロレスの娘のセリーヌ。  この2人の物語なんですね。。
父親が死んでから2人の間には長い確執があって、ずっと離れてたようですが、今回の事件のことで、
再び故郷を訪れて母親と再会。  最初はぎこちなく、反発しあうものですが。
やがて母は娘に語るのです。  今回の事件の真実・・・ そして20年前に何が起こったのか、そっちの事も。
封印されてたセリーヌの記憶。  そこには、娘を守ろうとするせつなく悲しい母の決意があったのでした。
 
 
う~ん・・・  なんともじんわりくる映画です。  この母娘を演じる女優さん2人がいいです。  
特に主演のキャシー・ベイツ。  同じキング作品では狂気にみちた「ミザリー」を演じた方ですが、今回は
たくましくもせつないお母さんを好演。  キングが、この人の為にこの本を書いたそうですが。
まさにハマりです。   女優力でも魅せた映画といえるかな。    ★★★
 
 
 
そして今日のは、ジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコビッチ」 こっちは見た人もいるでしょうね。
タイトルだけ見たら何のことやらわかりませんが、どうも人の名前らしい。  それも実在の人!
巨大企業を相手に史上最大級の集団訴訟を勝利に導いた立役者ー とでも言うのでしょうか。
いや~ 時に事実はドラマよりドラマチック。   だってこの人、弁護士でも何でもないのよ~
 
自分が頼んで敗訴した弁護士事務所に強引に雇ってもらった・・・ 法律学も何もあったもんじゃない、
本人も言うところの、ただの無職のシングルマザー。   ふと目にとまった事案から思わぬ公害の実態を
知った彼女、次々と行動を起こして、最初は2組の引っ越しにまつわる示談交渉のはずが、いつのまにか
そんなもんじゃ足りない、この企業の悪を暴かなくっちゃって、600人を超える訴訟にしちゃったわ。
 
このエネルギッシュな女性を小気味よく演じるのがジュリア・ロバーツ。  いいですね~
まあ、こんな人が同じ職場だったら、ちょっと大変、クチは悪いし、態度はでかいし、一途で猪突猛進、、回りは
翻弄されそうね。  もうanbeln、こんな人と組んだら、毎日喧嘩しそうよ。
この弁護士事務所のおっさんもいい人ですねえ。  普通はこんな女、雇ってないよー。
でも、彼女に何か感じるとこもあったんでしょうね。  時にぶつかり合いながらも結構いいコンビ。
 
まあ~ 最後までこのテンションにやられます。  (ちょっとロマンスも入りますけど。 そこは。。)
 
でもなんか見ていてすがすがしいですわ。  この人も一つのアメリカン・ドリームでしょうか。
そう、本人も言うように、それまでは無職のシングルマザー。  交通事故の訴訟にも負けちゃって、
請求書に追われ、携帯電話さえ持てない貧乏女子。   子供を抱えてもう、これからどうしたらいいのって、
最悪な人生が一転、弁護士事務所に職を得てからまるで水を得た魚のように、彼女の持つ秘めた能力さえ
活性化しちゃったじゃないですか。    やっと自分の居場所を見つけたんですね。。
なんだか羨ましくなってしまいました。。。
 
私も強引にどっかに潜り込めないかしらん。    こんなとこでくすぶってる場合じゃないんですけど~★★★
 
 
 
どんどんどんどん年だけとって可能性が消えていく.・・・・  
なんて、日々気落ちしてたら、また月曜日に「わたしのどこがいけないのー」ですか。 見てたらさ。
いつもは、この番組、問題児ばかりを集めてますが、昨日はなぜかポジティブお婆ちゃんの特集でしたわ。
 
60、70なんてまだ若い。  なんと80、90の現役お婆ちゃんズが出てました。
 
かねてより、私、生涯現役を通した森光子さんを尊敬してましたけど。   光子さんだけじゃなかった。
世間には、まだまだ元気で頑張るお婆ちゃんがいたのですね~  びっくりです。
ただただ元気なだけじゃない。  ちゃんと金を稼ぐ、お仕事をされてるのがすごいです。
山の上のロッジのようなお店を切り盛りしてたり、今までトータル5億も売り上げたという現役ポーラレディですか。
すごい、すごい。  
長寿大国を誇るなら、やっぱりこうじゃなくちゃあねえ。  尊敬してしまいます。
 
ーと、自分もまだまだ諦めてはいけないよーって。   ちょっと背中を押された気分でした。
 
ーと、何から頑張っていきましょうかねえ。   さてまたこんな時間となりました。  
 
明日はどっちだ~