「いらない。」って・・失礼なの?

はい、今晩も遅いです・・・ まあでも、土日のハードワークが無事終わりほっとしてます。 
なにせ、9時ー9時のマジ半日勤務でしたからね~ (12時間よ)  今日は家に帰って寝るのが楽しみでした。
だけど、帰りにちょっと・・・ 気まずい喧嘩?ってほどじゃないけど、しちゃいましてね。 
 
これまたちょっと、「マツコ・有吉の怒り新党」のネタみたいなんだけど。。  
ねえ、 誰かがモノをあげるって時に、それを「いらない。」って言っちゃうのって、失礼なことなの??
 
ーと、私は言われてしまったのだ。
 
事の発端は、れいのポジティブちゃん、少し前から、某アイドルにハマッて、会えばその話で盛り上がるのだが・・
まあ、盛り上がってるのは彼女の方で、そもそもそんなアイドルに興味がない私としては、ただただ、ふんふんと
聞いてるだけ。   いつも話が始まると、またかよってな具合です。。 (^^;
 
で、また今日も帰りがてらに、コンサートに行ってきたとかで、その話で盛り上がった後に、そこの会場でもらった
小冊子、私にあげるー というのを、私もなぜだか実にスルっと、「いらない。」って言ってしまったのだ。
 
あー、これがまずかった。  思いのほか、彼女にしてみても、意外でショックだったのか?
「失礼だー」 って言われちまったんですよ。   そう言われると今度は、私がカチンときちゃって。
 
 
そんな好きでもない人にあげたって意味ないだろうー  人にものをあげる時は、その人のことも考えるもんだー
自分の趣味を人に押し付けるなー   ・・・とまで言ってしまった。   
 
そこまで言われちゃ、向こうもまたやだよね~。。。  そんな人聞いたことがない。
ヒトの好意に対して、失礼だー   アンタは何で素直に受け取れないの~  なんてまた言われちゃったわよ。
 
で、なんだかモメモメしながら別れちゃったんですけど。。
 
「いらない」ものを「いらない。」って言っちゃダメなの?
 
でも、確かに、そんなのくらい別にもらっておいても、どうってことなかったんだろうけどねえ。
私がおとなげないのかなあ。    どうなんでしょ?