「Xデー」っていつだったんだ? 映画「相棒シリ―ズ」

いつもロングランになりそうな映画は、皆さんが見終るころに、やっと観に行くパターンが多いのですが、
珍しくこれは早かった。  実は、もう前の・・春の嵐があった水曜日に観ていました。
まあ、この日に観るつもりじゃなかったのですが、ジムのスタジオレッスンの前に、ちょうどいい時間で見れるもの
ったら、これしかなかったの。   観るつもりではいたので、私としては早かったのですが。。
その割りには感想書くのが遅くなりました。。  ってかどうしようかと思ってたの。
 
 
ヤフーレビューでも、かなりきつい評も出てるようですが・・・  確かにねえ。 映画じゃなくてもよかったかな~
って感想がまずきちゃったわ。  まあ、だいたいのあらすじは、もう知ってるかと思いますが。
Xデーってのは、政府がもくろんだ「金融封鎖」の日のことらしいんだけど。  このへんは、あまり経済にうとい
anbeln、話聞いてても、あまりピンときません。  まあ、平たくいえば、ちょっと前にニュースの話題になった
キプロスのようなことが起きるわけね。。  自分の預金口座からお金が引き出せなくなるというー
なぜ、そんなことすんだっけ・・? そのへんは忘れたのか理解できなかったのか、まあ、良しとして。
 
その情報がネットに流れた直後、その情報を流したと思われる銀行のシステム関係者が殺される・・・
って、ことで、この事件を追うわれらがイタミンとサイバー担当捜査官の岩月くんが絡むわけね。
そしてまあ、その事件の裏に、政府関係者の陰謀・・?っての、このXデーなるものの存在があるわけだ。。
で、また捜査に、上からの圧力なんぞがかかってきて・・・  このへんは得意なパターンですね。
 
 
でも、またまず思っちゃったのが、そのネットに流した情報ですが・・・ なんだかわからねえ、PC言語なんだか
記号のようなものがつらなってるわけで・・・  これ普通の人が見たとしても何が何だかわからないじゃない?
なんでこんなの流すんだろな??  誰かわかる人が見て、解読してくれるのを期待したのか??
このへんから、共感できない・・ちょっとわかりづらかったわ。
 
 
2時間弱は、あっという間に終わりました。  意外なとこから犯人が判明して殺人事件はいちおう
解決を見るのですが。。  そうそう、それも上層部が心配してたとこからは、犯人があがらなかったようでね。
ちょっと肩すかし感を持たせるのも、「相棒」ですかね。
 
 
まあ、イタミンでどんな映画ができるのかと楽しみにしていたら・・  やっぱり相棒スピンオフってとこで、
抑えましたかね。   ちょっと軽すぎる感もあります。
やっぱ、これは映画だな~ って思ったのは、薫ちゃんも活躍した相棒一作目ですかね。
 
まあ、でも相棒ファンなら、そこそこ楽しめるんじゃないですかね。
最近の本編の「相棒」が相棒っぽくなくなってきたじゃないですか。
イタミンと、岩月くんのコンビはそこそこ面白かったです。 こっちのが「相棒」テイストがあったような。
あと、いつもは脇の捜査一課の方々も、出番も多く活躍してくれましたし。  これはこれでいいかなっと。
 
 
当日の映画館は結構、年齢層が高かったと思いましたが、出る時にご年配のカップルが、
「年寄には、ちょっと難しい話だったわね~」 など、ご感想をもらしていました。 私もそこはね。
 
んで、Xデーはどうなったんだ?  いつだったんだよ~ ・・・・ って結局わからないのも「相棒」パターンか。
 
 
まっ、そんなとこです。。。