やっぱり面白かった「隠蔽捜査」

今晩もお疲れです。。   まだまだ今週は始まったばかりですからね~  
今週は、チームバチスタも終わっちゃったとこで、ドラマがないと寂しいですなあ。  
と、いうわけで、昨夜の「隠蔽捜査」、
もう前に書いたからいいかってとこですが、ここしばし、医者ネタになってしまったので、気分新たに、
ちょっとプレイバック。  いや~ 今回意外なとこで、一番ハマりましたよ。
 
このドラマの面白さったら、何でしょうな。  まず、脚本ですかね。 無駄がない。
1話完結じゃないんですが、いくつかのエピソードを2,3週に分けてやってました。
このへんも見やすいとこかな。  ずっと連続ドラマだと、ちと疲れるとこが、いいとこで終わるもんだから、
続きも気になるし、いちおう最後はスキっと終わってくれるとこがいい。
 
そして登場人物とその背景。  まず主役の2人が実によいっ。 小学校からの幼馴染というが、
その性格は真逆。  超堅物の竜崎に、ちょいチャラ男風の伊丹。 だけど2人とも警察キャリアだから、
警察官としては優秀なんだよね~  (ま、竜崎さんはプライベートな問題で降格されちゃったけど。)
この2人がいい感じでタッグを組んで事件解決にあたります。
まさに、「相棒」なんですよー。  最近の(テレ朝の)「相棒」が全然「相棒」っぽく、なくなっちゃっただけに、
改めて、「相棒」ってのは、こういうもんでしょって思いましたわ。
 
そして二人の宿敵となる上条ってのに、生瀬さんよー。  これがまたいいんだわ~
これがまた、いろいろと・・・ 2人の邪魔をしてくれるんだわー。  しかし、ついに命運つきたかって、
最終回の前に失脚したはずが・・・・ ま~ また復活しちゃうとは。 憎まれっこ、世にはばかる。
転んでもただでは起きない・・と。  その方が面白いけどね。 なんか、半沢の最終回を思い出させる。
 
そうですね・・・ このドラマ、ちょっと半沢チックでもあります。  半沢さんは銀行の世界。
こっちは警察官僚の世界。  どこも大きな組織は似たようなもんかもねえ。
半沢さんにも、ハナさんていい奥さんがいたけどさ、 こっちの竜崎さんの奥さんもいい人よー。
はい・・ 竜崎家もお話しに絡んでまいります。  年頃の娘と息子と、ちょっと翻弄されちゃう親と。。
時には仕事と家庭の板挟みにあったりね。  このへんの入り込みかたもイイですわ。
 
脚本が美味いのかなあ。。  そして役者さんもそろったって感じ。 
事件と警察官僚の世界と、家族も入って、そして男たちの・・ちょっと熱い人間ドラマの部分もありました。
竜崎さんて、ちょっと理想の上司かもなあ。
 
ぜひ続編を望むといったとこ。  HPにもカキコしてきました。  
ファンメッセージのとこは皆さん、熱いですわあ。 (まあ、ファンが書くんですからね。)
やっぱり視聴率も気になるのか、同じように、時間帯を変えて放送した方がよかったのでは?と、
書いてる方もおられる。   絶対見たら、ハマるのに・・・・  知らない人がもったいないって。
 
まあ、とりあえず何でもやってほしいもんです。  今後、DVDでも見られる方はぜひ、見てみてください。
 
では、ちょっとPCの様子も危ないもんで、このへんで失礼しますっ。