貧乏モチベーション

昨夜・・ Aちゃんがプチ家出をしました。  といっても、まあ、4時間後には帰ってきたんですけどね。
でも、夜になってから、ふらっと・・ というより、ブイっとどこへ行くとも言わずに出てしまったんで、ちょい心配した。
まあ、出る前には、そこそこあったわけで。。  いつもの事とは思いながらも、今日も夜勤に出てくれたんで、
ちょっとほっとします。
 
普段はとても真面目なAちゃん、私だったら、とても耐えられないだろうって時間のシフトも、まじめに行ってます。
・・・・が、やっぱり本人も時には相当疲れたり、 うんざりしちゃうんでしょう。 時にメンタル面でポキって
折れちゃうの。  こないだの早退を怒ったのも、ほんとに具合が悪かったのか、それともメンタルな事だったのか
ちょっとわからないとこがあって。。  言っちゃったわけ。
今も、また辞めたい・・・なんて話が出ちゃってさ。   ちょっと、ちょっと、ちょっと、それ困るのよっと。
仕事辞められたら、困るのよ。   誰もAちゃんを養ってくれることなんて、できないんだから。
それに、もう年も年だし、なかなか次の仕事って見つけるのも、たいへんだと思うのよ。
 
 
じゃ、何よっ、anbelnはっ。 ハケンだ、何だって、いつまで休んでるつもりなのっ?! 自分は何よー って
話しだわな。   はい・・・ メンタル面が弱いのは私も同じ。
 
仕事がなくなって、わーい、休みができたって喜べるのは、せいぜい1日、2日のことですな。
初日こそ、1ヶ月もしてなかった掃除ができて、さっぱりしたし、まあ、その後もCSIや、午後ローを見て過ごすのも
それなりによかったのですが・・・   やっぱり不安はついて回る。 
 
倉庫ハケンさんからは、毎日のようにメールが来てるわけで、これだって、やろうと思えばやれるのに・・・
腰が引けてる。  昨日は久しぶりに来た、スーパーマネキンの仕事も、朝が早すぎるのと遠いからって、
断ってしまった。   その後でまた自己嫌悪に陥る。。。
 
そんな仕事選んでる状況じゃないでしょう~  アンタは一刻も早く働かねばならないのっと思うとね・・
来月はもう休会するってのに・・ ジム行っても、イマイチ気持ちがのりません。
 
何もしてないわけじゃないんですよ。  ジム行く時はその前にハローワークにもよるし、面接アポもとった。
でも、私の場合は、その就活だけに専念できるわけじゃないのよねえ。   わかっちゃいるけど。。
 
 
Aちゃんの気持ちもわかる。  あの3シフト自体、体力的もきついこと。 (私じゃ耐えられません。。)
そんで給料が安いっ。  時間給にすれば、いつもの私のより安いです。  ただ交通費とかは出るけど。
借金も抱えるAちゃん、 とにかく働けど、それを自分の楽しみに使うお金がないんですね。。
それでも仕事が好きってんなら、まだいいんだけどさ。。  そんな好きでやるわけじゃないもんね・・・
 
私もです。。  石川啄木の詩じゃないが、「働けど、働けど、我が暮らし楽にならざるー」 ってやつで。
Aちゃんと同じく、あまり自分の楽しみに使えるような金がないんですねえ。
 
何、言ってるのanbelnっ、 家族がいたら、子供を養ったりしてたら、そんなこと言ってらんないわよー って、
お叱りもあるかもしれませんが・・・  でも、ある意味、それってモチベーションじゃない??
自分のためじゃなくて、子供のために頑張るってのもー・・・  
うちら、そういうモチベーション自体がないから。。  
何のために働くのかなあ。。  生きるため・・・ 生きるためって何よ。  楽しめなくて何が生きるためよー とか。
 
 
時々、そんなふうにも落ち込んじゃうんでしょう。
 
まあ若い時と違って、今は辛くても、きっと明日はー なんて、夢が持てる年じゃないし・・ 
でも働かないと、マジでヤバいしね。  
 
とにかくお互いにつぶれないように頑張らなくちゃ。。   1週間も休めたし、来週は働こう、何としても。