英会話喫茶に行く

2月になりました。。 って昨日言ったっけ。  さてこの年初めの1月私はどうだったかな。。  
どうも、また日々に流されてたような気がする。。  今年はそれじゃ、いけないんだって。 
去年と同じにはしないぞっと、今日のお休みはまず、ハローワークから。 
2月のシフトが来たばかりですが、この仕事、1ヶ月更新です。
だから、いつ終わるのかはっきりしない。。  でも、だいたいわかる。。  たぶん今月がピーク。
来月はシフト減るだろうし、おそらく、それでとりあえず終わりそうです。。。    -と、なると、また無職~!?
ーに、ならないように、今年は、早め、早めに手を打とうと思ってる。
 
ちょっと、2件くらい、行けそうなとこがあったので、とりあえず応募してみようと思います。。 
うまくいえば、Wワークか、4月からハケンじゃなく、やれるじゃないか。  応募に「作文」って書いてあったので、
それがちょっと楽しい。   だって、私、文章書くのは好きなんですもの。  まあ、何にしても、収入を切らさない
ようにしたいとこです。。     ★
 
 
そして、今年の目標はー   なりたい自分に近づきたい。   その一つが・・・ 英語が話せる人でいたいと。
 
はい~  もう、長い事、英語なんて話してませんわな・・  言葉ってさ、まあ、言葉に限らず、ずっと使ってないと
忘れちゃいますがな。   ヘタになる、反応が鈍くなってきますよね。   そこで今年は英語も鍛えるっと。
まず、私は、今どの程度できるのか・・・   そこで、「英会話喫茶」に行ってみました。
 
 
英会話喫茶ってわかりますか?  たぶん、英語学習してる人なら行ったことあるかもしれませんね。
私も学生の頃とか、若い時には、時々利用してました。   当時、恵比寿に「コムイン」とかいう店があるって、
友達に聞いて、何度か行きました。  (今もあるよね? 老舗の英会話喫茶です。)
そこに行って、まあ入場料?てのかい、それを払って、その場にいる方々と英会話するわけです。
(フリートーキングってやつね。)  まあ、英会話の練習などに使ってるんですよ。
 
 
で、超久しぶり~に行ってみました。 (恵比寿じゃないすけどね。) ちょっと新しい(?)とこ。
時間が早かったので、なんと私一人っ。。  (まあ、金曜日だし・・あまりいらしゃいませんかね。)
なんだかマンツーマンの英会話教室のようになっちゃったけど、楽しかったかな。
ちょっと、外人スタッフの彼、イケメンだったし・・・ 
 
 
で、かんじんの英語ですか?  う・・ う~ 微妙だなあ。   相手さんもさすがお仕事。
最初から自信なくさせないように(?)、ゆっくりわかりやす~く言ってくれるもんで、中学生英語でも充分。
まあ、簡単な自己紹介から、たあいない話ですわ。  でも、映画と音楽の話はイケたかな。
 
どんな音楽が好き? 好きなミュージシャンは? ってさ、 あ~80年代なら結構言えるんですけどねえ。。
この方、80年代の話、わかるかなあ・・? 今の歌手やらバンドってほとんど知らないんですもの。。
でも、向こうさんから、「EXSILE?」 だの、「AKB?」だのふってくれたんで、おっ、そういうの知ってるの?って。
 
AKBの女子がなぜ丸刈りになったのかー?って。  そんな話も。  前日ネットニュース見ててよかったです。
じゃなきゃ、この話題、知りませんでした。  ちょっと、びっくりですよね~  
AKBは恋愛がご法度なんだと言ったら、 理解できない~と。  日本の芸能界って、みんなそうなの?って
言うから、いえいえ、そんなことはないんですよ・・  このAKBってのはねー ってな、話ですよ。
 
 
それから、映画じゃ、「るろうに剣心」 見たそうです。 (まあ、日本にいらっしゃる人ですからね。。見たのねー)
やっぱり、かっこいい! 超クールって言ってました。  ほらっ、ほらね~ 絶対あれ外人にもウケるって!
ーと、これは嬉しかった。  日本のアニメも結構知ってらっしゃる。 
北斗の拳だのワンピースだの、ジブリのやつだの。。  この話題なら私もイケます。
トワイライトを旨く説明できなかったのが、残念だったな・・・ 
 
ーと、こういう反省もしながら、後で、どういう話ができたか振りかえって、また勉強したいと思います。
 
せっかくマンツーマンでしたが、お時間は1時間で切り上げました。。
いや、いいんですよ、いつまでいても。   でも、時間延長すると、その分お金がかかりますんで。
まあ、なんでもお金がかかるのよねえ・・・   でも、時間とお金と相談しながら、時々通おうかな。
 
やっぱり、人と話すのって刺激にもなるしね。  
(で、もしかしたら、イケメンに会えるかも~・・・  なんてもね。 今日の人もなかなかよかったわ。)
 
さて、あ~  またこんな時間だわっ。   明日は(もう今日か。)早番でした。  
 
急ぎ、風呂入り・・、おやすみっ!