プレゼントの話

日付も変わりまして、いつのまにか、2月ですよっ。   ほんとに・・まあまた1年なんてあっという間ですかねえ。
2月といえば、あの行事。  れいのハケン女子から、今年はどうするってな。  あー、めんどくさい。
最初に言っておきますが、私は今年は、14日、お休みさせていただきますからっと、シフト申告。
何でっ、何でっと女子。  まあ、アナタは長年の社員生活、古き良き名残りの会社で、そういう風習にひたっていたの
かもしれませんが、もう、そろそろお止めあそばせ。   だいたい、忘年会にも呼ばれなかったんだから~と、ワシ。
 
 
そういや、昨晩(って、もう一昨晩ですか。)の、有吉・マツコでも、言ってたじゃないですか。
プレゼントなんて、だいたいもらって嬉しいもんじゃないってさ。  あげる人の自己満みたいなもん?
マツコさんは、プレゼントなんて、はなから、その人に使ってもらえるとは思ってないから、また誰かに回されても
いちおう恥ずかしくないものを、あげてるだの、 有吉ちゃんも、手作りのプレゼントなんて絶対やだ、まじぃ~
気持ちわる~ なんて、辛辣なこと言ってましたけど・・・  そりゃ、ちょっとお二人とも、ひねくれすぎ?!
 
 
手作りっちゃあ、ワシの故郷の友、ここ数年、毎回、私の誕生日に手作りお菓子を送ってくれますが、
そりゃ、お店に売ってるものと比べりゃあ、見た目も味も整っちゃいないさ。  
でも、けしてまずくはないし(ここは、おいしいと言えって。)、 なにより、私のために手間暇かけて作ってくれた
ものと思えば、ありがたく、いただいてますよ。 
ただ、一緒に送ってこられる、その他小物がちょっと・・・ いらない・・・ あっ、あ~ 
 
 
確かにもらって嬉しくないものもある。  昔はよく、何かといえばハンカチってのが贈られましたけど、
もらうたびに、 またかよー ってのはあった。  しかも、そういうハンカチってのはだいたい使えないのだ。
なので、やっぱり、また誰かにまわしちゃったり、そのままどっかすみに置かれてどうなっちゃったかわからない。
 
洋服とか、アクセサリーの類も、もらうのは好きじゃない。  自分の好みと全然違うもの、もらっても、やっぱり
ただ置かれちゃうだけなのよ。
 
そうなると、私も結構、マツコ、有吉派?   プレゼントなんて欲しくない派ですかねえ?
 
いや、しかしそれって、やっぱりあげる人、もらう人にもよるよねえ。
ラブラブのカップルだったら、カノジョのヘタな手編みのマフラーだの、セーターでも、彼氏、嬉しいでしょ?
だけど、気持ちが冷めてきちゃったカップルだったり、全然タイプじゃない女の子からプレゼントがきたら・・
それ、重いよなあ。  
 
まあ、今じゃ私も、めったに、もらったりあげたりすることもなくなりましたが。。
最近は、もう何かあげるとすれば、「消えモノ」(食べ物とかね。)、それから、商品券みたいなのがいいかなあ。
自分がもらうのも、そのくらいがいいす。。
 
前述のバレンタインチョコは・・・  もういいんじゃないすかねえ。 
ほんとに好きな彼氏にでもあげましょうよ。  (・・と、うちら、だいたいそういう相手がいないんですけど。)