正月の年賀状

正月三が日も過ぎました。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は暦も良いとこで日曜日までお休みの人も多いんじゃ
ないかな?  私もすっかりゆっくりしてしまいました。  でも、結構いろいろやれたよ。
まず元旦から年賀状を書いたし。。 年賀メールも送りました。 あれさー、思うけど元旦に書く方が気持ち新たに
いいんじゃねえ?  暮れの忙しい時に書かなくちゃ、出さなくちゃって思うから、イヤになる??
こうして、落ち着いてから一人一人の顔思い出しながら、書くのって結構楽しい。。 (はい、いまだ手書きです。)
それぞれに、思いつく近況、一言でも書きます。
一年に一度のことですからね。。  (あ、でも元旦に着かないのも寂しいか。)
 
もう、私の年にもなると、年賀状も一人名になってきた。   昔はさ、結構連名ってのが続いたのよ。
 
これ、昨夜の「有吉・マツコ」でも話題にしてたけど、結構微妙~、イヤじゃねえって??
そのさ、結婚したら、急に旦那の名前もついちゃって、また子供ができたら、その子の名前までついちゃって。
こりゃ、どうしたもんよ? 私しゃ別に、アンタの旦那とは友達でもねえし、ましてや子供が何でついてくるのよーって。
なんだか違和感を感じてたのは、私が独身だからでしょうか?
 
さらにイヤだったのが、子供の写真のついたやつ。  自分も写ってんならまだしも、子供の写真だけ、
毎年送ってくるのって何だろうってよ。  別にアンタの子供の成長に興味はないわなー など言ってみたくなる。
これって、独身のひがみだったのかしら??  (でも有吉もマツコもそれヤダって。)
 
まあ、結婚してみないと、この気持ちはわかんないね。。  やっぱ、嬉しいんだろうね。
そういうのって、やっぱり幸せ、家族がうまくいってることなんだろうね。  
 
しかし・・・ 送る人考えてよ。  親族や同じようにご結婚されてる人にはいいでしょうけど・・・
やっぱり、独身者にはちょっとね。  イヤミかよって、そりゃひがみだわって。
 
さすがに今はそれがなくなってきた・・・ ってのは何だろう?  結婚生活に冷めてきたの??
まあ、子供も大きくなっちゃって、いまさら、成長の写真を見せることもないでしょうし、旦那も今や・・?
 
その中で、2組だけいまだに連名、そして写真を送ってくる人がいた。  
でも、最近の私は、ちょっと余裕ができたんでしょうか。  普通に見れましたね。
1組は同じ年なんだけど、お子さんができなかったようで、夫婦だけ。  いまだ仲良しご夫婦のようです。
彼女はどちらかというと、オクテで人見知りのようだったんだけど・・ そんな人ほど早く嫁いでしまうのね。
しかも、優しい、いい人と。。
 
もう1組は、お子さんを授かるのが遅かったの。。  だから今ようやくお母さんになった喜びがわかるのね。。
そういうのは、なんだか私も嬉しい。  私のこともいろいろ気にかけてくれた人だし。
 
まあ、私もふっきれてきましたのよ。  (有吉、マツコはまだ若いな。)
それに最近はほんとに、送りたい人にしか年賀状も書きませんから。 
 
しかし、私に限らず、年々少なくなってるという年賀状、採算がとれないから廃止案もあったとか??
 
それも寂しいじゃない、まったくなくなっちゃったら。  メールもいいけど・・・ やっぱり手書きのぬくもりはいいわよ~
 
1年に1回くらい出しましょうよ。  写真つきの年賀状は送る人を考えてねっと。