年の瀬と紅白歌合戦

新年おめでとうございます。。  いや~ ついに明けました2013年。  とりわけ何ってわけじゃないんですが、
年明けはやっぱり新鮮な気持ちで嬉しいし、なんとなく落ち着きます。
ええ、私が1年で一番イヤなのはー まあ、冷房のない夏なんですが、別の意味でイヤなのは、実は12月。
1年最後の月なのです。  まあ、年の瀬でワサワサ忙しいこともありますが、クリスマスだの、大晦日だの、
忘年会だの何かと賑やかなこの月。  一人おいてきぼりを食ってるようで・・ 毎年この時期はなんとなく
マッチ売りの少女気分です。   だから、も~ 早く過ぎてくれ~って感じでした。 
 
 
晦日が近づくたびにまた憂鬱でさ。  だって大晦日ってさ、なんか郷愁を感じるのさ。 (私だけ?)
得に紅白歌合戦という、あの歴史の長い歌番組。  あれがまた、あると思うと余計感じるのさ。
昔は・・・賑やかだったなあって。  みんなで見たっけ、この番組を。  ジジババも一緒にさ。
その紅白よ。 今年の(じゃない、去年になるのか。)顔ぶれ見たら、え~ 誰、それってのばっかり。
 
AKBはレコ大も取ったそうだし、まあしょうがないとしても、ももクロなんとか? 知らねえよ。
きゃりーなんとかまで出るのかよっ。 (いまだに、この名前を言えません。) 
若い歌手が全然わからなくなってきた・・・   かつてのジジババの気持ちがわかったよ・・・
当時のアイドル歌手が出るのを楽しみに見てた私、後半の演歌コーナーが始まると、つまんねえよーって感じ
だったんだけど。 ジジババはその反対でさ。  若い歌手が出ると、誰やねん?みたいな感じでさ。
 
 
今じゃ、私が、そうやねん。 前半ほとんど見る気がしねえ。でも今回は後半まで結構若い歌手が多かったね。
ってか、ベテラン、演歌歌手が減ったわな。。  なんか寂しい。。 
年取ると、日本人は演歌が好きになると言いますが・・・ 意外とその説合ってるかも。
演歌がないと寂しいです。
 
 
そんな中で、今年の目玉?だったのでしょうか。  見ましたか? 聴きましたか?
美輪明宏さんの、ヨイトマケの唄』     いや~ よかったね~ !
この歌は、親父どのが推奨。 これだけは今回の紅白、聴きのがせないって言ってましたから。
ヨイトマケってどういう意味なのか、絵まで描いて教えてくれました。  うん、確かによかったよー。
 
建設機械もまだない時代に、工事現場で地固めする時に、重量のある槌を人手を使って滑車で持ち上げて
たんですね。 その時の掛け声だったような。  それを・・かあちゃんがやってたのかあ。。
 
 
そうだ、これなんだよ、紅白。 普段なかなか見れない、聴けない歌が聴けるってのも紅白の醍醐味なのだ。
 
モモクロもきゃりーもいいですけどよー、(まあ、私は好きじゃないんだけど。) やっぱり、こういう歌を
聴かにゃ~よ。 (どこの言葉だい。) いや、感動しました。 あの黒い演出もよかったね。
 
なので、ラストのSMAPの曲がなんかかすんじゃったけど。。
オトンいわく、これ、オオトリの歌じゃねえべー  しょうがないじゃん。 「梅ちゃん先生」の主題歌なんだから。
 
まあ、紅白も昔よりはフツーな感じになりましたよね。。   でもやっぱり、歌ってのはいいなあ。
 
え? 2年前までは結構格闘技見てたじゃんって?  そうそう、それも寂しい原因よ。
晦日心躍らせてくれた格闘技が全然なくなっちゃったじゃん。 
あー、井岡選手、防衛おめでとうございます。  見逃しちゃったけど、応援してました。
 
まあ、格闘技がないせいもあって、歌合戦に集中できましたけどね。。。
こじんまりとだけど、家族と。。  (足りないメンバーもおりますが。)
 
晦日は母と一緒に煮物を作った。  ほんとに、昨年はいろいろ心配させられましたが、とりあえず
元気になってくれてよかったです。   昨年は厄年だあなんて言ってましたが、もうそれも過ぎたのよ。
 
 
今年はまた気持ち新たにやってこうと思います。   
 
長くなっちゃったけど、またよろしくねえ。   正月3ヶ日はおとなしくやってますわ。