職場の気になる人

おっと、最初に言っておきますが、これはいわゆる・・その手のイイ話しじゃありません。
気になる人・・ってのは、よくて気になるんじゃなくて、どうよ?って感じのクセモノな方々。
 
実は週末帰りに、前職のハケン女子仲間と会ったところ、「ねえ、聞いてよ、聞いてよ。」と、さっそく始まった。
あ~ん、私はもう早く帰ってTVを見たいのよ~ってとこだけど、anbelnしか話す人がいないんだってば~っと、
なんだか気に入られて、せっかく待っててくれたんで、1時間ほどつきあった。  
彼女の現在の悩みは職場の同じ部署の男性。。 いちおう指示を出す直属の上司ってもんでしょうか。
この人が彼女の最大のストレスらしい。  その・・恐いというのとも違う。  明らかな意地悪でもない。。
しかし、明らかに、態度が違うんだって。
 
あ~ はいはい。。 最近なんだか、そういう人多いのかなあ。  人種差別ってんじゃないでしょうけど、
接する人によって態度が変わる人。  私も前に書いたでしょ?  これはまた極端な例ですけど、その・・
anbelnを徹底的に無視してた女子。  挨拶はおろか、仕事に関する伝達でさえ、そっぽを向いて、機械の
ようにしゃべり、一度も目を合わせようともしない。  変なやつだなあって思ってたけど、それがまた、
自分の気にいってる人には、笑顔も見せて談笑してたりするから、考えようによっちゃ、ショックですわ。
 
その男性もそういうタイプらしい。  直雇用のパートさんたちとは、ニコニコしゃべってるのに、ハケンの
彼女にはニコリともせず、きついことだけ言って、その態度が全然違うんだって。
だから何か聞くときもすごくイヤで、その人と話さなくても、その人がいるだけで、ぐったり疲れてしまうとか。
不眠症になっちゃったよ・・って、1ヶ月前の私のようなことを言ってます。
 
 
困っちゃったねえ・・・ でも、とりあえずこっちも無視するしかないよ。 無視ってか、用がなければ、
話すこともないし、仕事に集中して、極力その人のこと、考えないようにするしかないよー
など言ってみたもんです。。   って・・しょうがないもんねえ。
「アンタ、態度が悪いんだよ! たまにはこっちにも笑ってみせろよ。」とも言えないしね。
 
 
また、こういう人はわかりづらいタイプだけど、 もっと端的に、きつい人ってのもいるじゃない?
私が前回のハケンで行ったとこ、 同じ部署ではないんだけど、すぐ隣りで、時々声が聞こえてくるの・・
それがまた恐いんだわ~   新人らしい女の子が泣いてるのも見ちゃったし。
また違う新人が怒られてるんだけど、それがまた・・  ちょっと、ちょっとそこまで言う~?!って感じの、
およそ暴言じゃないのー?!って域なのよ。  言われた人は、まあ・・普通に応えていましたけど、内心は
たぶん、ムカムカしてることでしょう。  絶対ね。
よかった。。  そこじゃなくてって、声聞くたびに変なほっと感がありました。
 
どうなんだろう、 こういうの・・・  新型ウツの発症源にもなりそうだけど。
まあ、こういう恐い人がいた方がいい場合もあるだろうけどね。 (どうでしょう、いまどきの学校の先生とか?)
私もちょっと、こういう人と、毎日会うのは御免だわ。。
 
 
ほんとに、職場もいろんな人がいるから人間関係むずかしいですね。
 
今の私は、通勤ノイローゼからも解放されて楽になってますよ~  あの1ヶ月がウソみたいに。
鬱を発症せずにすみましたけど。   しかし、今度はそれどこじゃない難問がきてますけどね。
これにどう対処できるのかは、まだわからない。。とな。