池上さんの番組見ながら

昨夜は珍しく、「池上彰の学べるニュース」ってんですか。  観てました。  久しぶりですよね。
いつもながら、池上さんのお話し、わかりやすくていいですねえ。  最初のトピックはあの・・れいのタイムリーな
ニュースから。  もしかして、このニュースがあったからですかね?? 生放送とか言ってなかった?  
オウム真理教とはなんぞや? から始まったようなお話しでしたね。  地下鉄サリン事件から17年か。。
早いですねえ。  リアルタイムで事件を知ってる私たちには、絶対忘れない事件の一つだと思いますが・・
もう若い世代では、知らない人も出て来てるものね。  この事件はやっぱり風化できないものかもね。
名前を変えて、いまだに新しい信者が増えてるって何なのでしょうね・・  改めて知らせる必要があるかも。。
 
 
★その後にやっぱり出たか、「生活保護」 これも、またいつも崖っぷちにいる私としては気になるとこ。
今回も私は、またちらっと考えた。。  もしかしてAちゃん・・ 生活保護申請した方がいいのでは?とか。
しかし、今どうなんでしょうねえ。  芸人さんの一件でまた注目浴びちゃって。  申請が難しくなってるかしら?
しかし、親族に扶養を頼めと言われても。。 家族も一旦バラバラになっちゃうと、難しいんだよね。
自分の親ぐらいは気遣えよとは思うけど。。  逆バージョンとか、困りますよね。  親は年金暮らしだったり、、
兄弟姉妹も結婚したりして別所帯ができちゃうと、他人と変わりないですからね。
うーん、だから親族が断れば、それはそれで申請が通ったわけなの・・?  でも今後はどうなんでしょうね。
税収が減って、どんどん財源がなくなってっちゃったら。
 
しかし話を聞いてて、面白そうな案もありましたね。  私もそう思ったんだけど。。 ケースワーカーが足りないなら、ケースワーカー職業訓練じゃないが、研修なんかして、希望者にやらせてみたらどうでしょうって。
最初は先輩につきながら、どんどん一人立ちしてもらって。  雇用の機会にもなるし。。
(あ、でも問題は、その給料は、やはり税金なのかしら?)
 
それから受給者には、ボランティアとして、人手不足な会社や現場に行って、それこそ働いてもらう。
(毎日フルタイムでってんじゃないよ。 でも、毎日仕事探してるわけじゃないでしょ?)
私、これも賛成です。  高齢者や病気で動けないような人なら、しょうがないけど、仕事がないってだけで、
元気なのに、働かない人! お金もらうなら、やっぱり社会に貢献しなきゃ。
自分の希望する職じゃないけど、やることによって、また何か違う見方もできるかもしれないし。
これは、あった方がいい気がするなあ。   日雇い派遣みたいな仕事でもやってみてよ。
最低賃金稼いで、生活してる人もいるんだろうから。   そういう人から見ると、やっぱり不公平感があるよ。
 
 
それから、これは私がふっと思ったんだけど。。 家族って、別に血がつながってなくてもいいんじゃない?
誰かを助けるのは、血縁家族じゃなくてもいいんじゃない・・?って。
 
まあ、これは、池上さんのとは関係ないけど。
 
 
★社会問題だけじゃなく、科学のお話しもありましたね。  太陽の黒点。  地球温暖化の話はよく聞くけど、
逆に地球自体は寒冷化?   今、氷河期なんですってねえ。  こりゃ驚いた。
むしろ冷えてくれた方が私はありがたいけどぅ~  (・・・と、これから魔の夏がやってくる。)
 
電力問題もあったし、 最後はギリシャに始まったユーロ危機。  これまたタイムリーな話題ですね。
昨日の選挙では、緊縮派が勝利したそうで、EUも少しは安心??  いいや、そんなもんじゃないって。
とりあえず、1つの危機がなんとか回避したってとこ?
だって、ギリシャ~、もうどう考えたって、それっきゃないんだから。  国が潰れちゃってもいいの~?!だよ。
 
 
まあ、面白かったわ。  学校の授業もこんなのだったら・・  みんな聞いちゃうのにねえ。
 
日曜日のTVタイムが充実でした。   イ・サンも、クロヒョウ2も、面白かったしね。
 
今日のTV? ・・は、もう「ハンチョウ」が気になる、気になる~ でした。