仕事がイヤ・・って「新型ウツ」? NHK特集

世間はG・Weekとやらが始まってるけど、 私しゃ関係なし。  今日もお疲れです。。
今日で今月の仕事は終わるんだけど。。  また継続になりそうだ。  来月のシフト確認のメールが来たけど、
まだ返信できないでいる。。  なんか自分の中でもやもや、ウツウツ・・
 
そんな気分でなにげにつけたTVでやってた今日のNHK特集。  見ましたか?
なんでも「新型ウツ」 とか、「現代型ウツ」 だとか、ウツの種類も変わってきたのが、最近増えてるんだって。
私も常々ちょっと理解に苦しむとこがあった。  このブログでも、自分はウツだって書いてらっしゃる人が結構
いらっしゃるようだけど、私のウツのイメージったら、よくドラマで見るような・・ あの「フリーター」のお母さんや、
「つれうつー」の旦那さんやら、誰が見ても、病気だーって何もできなくなるような人だったけど。
最近のウツってのは、傍目には非常にわかりにくいようだ。
 
シミュレーションドラマをやってたけど、あれどうよ? ちょっと見てたら、頭にきませんでした?
会社にいる時だけウツ。  休職までしたのに、休んだ途端に元気になる。
お医者さんに、「鬱だね・・」って診断されたら、ニカっと笑って、「やっぱ、そうすか~」って、ナンやねん。
せっかく休んだんだから、グァムにでも行っちゃおう~ って。
まじめに働いてる人、あったま、きませんかー。。  コイツのどこがウツやねん?
ただの怠け野郎じゃんかって。   しかし・・・ そういうのが新型ウツってもんらしい。
 
 
これが20代、30代に増えてるんだって。  まあいわゆる携帯世代ですかね・・?
人とのコミュニケーションをとるのが下手。  得に上司とか、・・自分の友達以外の人たち。。
ちょっとなんか言われたりすると、すぐへたれる。 打たれ弱いってか。 でも、責任の所在を他人に向ける。
自分が悪いんじゃない、相手が悪い、そのくせきちんと反論とか言えないから、 自分の中でたまっちゃう・・
そんでどんどん自分で追いつめちゃってウツになる。。
こんなのが職場にいたら、困っちゃうね。。   なんか上司の人に同情しちゃったよ・・(うちらの世代だ。)
自分たちの時代はこうじゃなかった。。  怒られてもそこから学んだり、ノミニケーションなんかで、
またお互いを理解できたりしたもんだが・・って。  上司もどう扱ったらいいのかわからない。
 
でも、ウツな人はウツな人でつらいわけよね。。  やっぱりそこにいる時は・・・
耐えられないって自分の中では苦しいんでしょうね。。 
じゃあ、どうすればいいんだって、 番組の中でも、輪になって討論ってか、やってましたし、
鬱病の人を集めて、仕事の中で病気の改善をしていく取組みー なんか試みる企業の紹介なども
ありました。
 
 
私もあまり人のことは言えない。。   仕事がイヤって新型ウツかな。
でもこの新型ウツの、主たる要因は、 「精神的な幼さ」だって、セリフがあって、ドキっ。 それもそうかもね。
人間はそりゃ自分の好きなことだけやってたら、楽しいよ。  鬱になんかならないよ。
苦しいことや、つらいことがあっての人生だし それが悪くても世の中は理不尽なことがいっぱい。
1つ、1つにつまづいてたら、しょうがないよ。。
そういうのを旨くコントロールしてくのも、大人なのかも・・・
 
 
なんかこれを見て・・ 決めた。   いいよ、仕事続けますよー。 
ほんとに、ダメだったら・・ それはそれで、自分で違う道を模索するなり、なんらか解決しよう。
 
あー、これは私はうつ病だって人を否定するわけじゃないすよ。。  全部がこの新型ウツってわけじゃないでしょうし、 ほんとに苦しんで、そこから立ち直ろうとか、ゆっくり前進しようとか、それは人それぞれ。
 
ただ、ちょっとこの特集を見て、やっぱりちょっと心配になりました。 
もし、こんな人が増えちゃったら、職場も困るし、(結局その分、ほかの人の負担が増えたりするわけで・・)
本人にとっても、 楽なことばかりは選択できないですからね。  
日本も少子高齢化の上にますます活気がなくなる。。。?
 
 
じゃあ、皆さん、G・ウィークで英気を養ってくださいね。