日本の会社もどうなってんの? (またウツな話で・・)

私はお医者さんとか行かないんですが、自分のことは、一番自分がわかるって。。  そういう意味では、
やっぱり、ちょっとまずい状態ですねえ。。  なんか休んでいても仕事のことが頭を離れない。
先週の派遣先のパートさんとのトラブルやら、また電車に乗る恐怖とか、もうすぐ頭をよぎってしまい、今から
心配しています。  あいかわらず、ぐっすり眠れないし。  で、朝はゆっくり寝てようと思うと、 昨日は悪友カノ女に起こされる・・・ って、こりゃ、まあ関係ないけどね。  
昨日は悪友の家を一緒に掃除して、また3千円ゲット。  ちょっとしたバイトですな。
 
 
今日は図書館に行ったんですけど・・ こういうとこでも、またこのタイミング、アエラを手に取ったら、巻頭で、
ウツ?の話が書いてありました。   今、「逆パワハラ」 ってのがあるらしいですよ。
それで心身ともに疲労して、やっぱりウツとかなっちゃう方もいるそうで・・・
「逆パワハラ」って?  パワハラはわかりますよね?  パワーハラスメント。  つまり、上司とか自分より
立場の上の人からされる・・ いじめってのか。   それが、最近増えてきたのは、この逆ハラスメント。
部下が上司をいじめるっての。  ちょっと例には、信じられないような暴言も書いてありました。
 
 
「仕事が進まないのは・・・ オマエが仕事できないからだよ!」 なんて部下が言っちゃうんすか。  
そこまでのは聞いたことないけど、私もな~んとなく察するとこはある。 今までの経験からでも。  
上司ったって、みな性格も力量も違うわけですから。  ターゲットになりやすいのは、人事異動で、畑違いの
部署からやってきた人なんか。  (で、性格的にも、そんなガンガン強いタイプじゃないんだろうね。)
部下の方が古くからいて、仕事がわかってるっての。   もしかしたら、自分がそのポジションにつきたかったのに・・ なんで、全然仕事を知らないこんなのが、上司に来てんだよー って、そんな気持ちもあるのかもね・・
 
指示しても動いてくれない、無視される、注意をすれば反抗的な態度に出る。。 困ったもんだ。
 
最近の若い人ってそうなんですか・・?  上下関係が、薄くなってきたの? 
確かにそんなとこにいたら、つらいわねえ。  仕事を頼んだら、「高い給料もらってるんだから、あなたが
やってください!」 って・・・ そんなことまで言うんですかいな。  
で、ウツになって、そのまま退職しちゃう人も出てるんだそうだ。   自分たちは、上司に逆らわずに
育った世代だから・・? 上には言えず、下にはどつかれ、行き場がなくなる中間離職ってやつですか。
 
わ~ やだ・・ っと、他人事じゃなく、ちょっと胸が苦しくなりました。  私は管理職じゃないすけど、
世代的は、この位置だろうから。  うちらの世代がいじめられているかと思うと。。
 
 
まあたぶん・・ こういう苛め(というのか?)をやってる人たちも、あんまり幸せじゃないんだろうなあ。
でも、そういう不満を他人にぶつけるなよ。  上司だって一人の人間じゃん。 
最初から、何でもできないよ。。  こういう職場の雰囲気でいたら、自分たちだって楽しくないと思うのに。。
 
また、ハラスメントじゃないんだけど、ちょっと思い出した・・・以前の職場で変な人がいました。
真正面からやってくるんだから、絶対視界に入ってると思うのに、anbelnが挨拶をしても無視、
業務上伝達として話さなきゃならない時も、目を合わせずそっぽを向いたまま、抑揚のない機械みたいな
しゃべり方。  私しゃ、何だ? この人、どっかおかしいのかと思ったら。。
ある時、まんべんの笑顔で話してる同じ人を見た。。   つまりはこの人、自分が好きな人にはいいんだ。
私のことはたぶん嫌いなんだろうな。 (と言っても、何もしてないよー。 話したことすらないんだから。)
私も人の好き嫌いは結構ある方かもしれないが、あからさまなこの態度・・・ ちょっと信じられなかった。
 
 
こういう人も増えてんですかね・・・?  なんか私は仕事、っつか職場・・探すの恐くなるよ。
 
今も微妙な立場です。。  年齢的には管理職の年齢なのに、一番下っ端じゃん。  お局様も年下だし。
娘のような子にどつかれたら、(いや、ドつかれちゃいませんよ。) やっぱショックだろうなあ。
ええでも・・ ちょっとトラぶったのが、仕事できねえみたいな事言われちゃったんで。。
でも、ここでは君のが先輩なのよ。  確かに仕事おわかりでしょう。。
でも、私だってねえ・・ 昔は、それなりに、部下じゃないけど、バイトも使って、自分の仕事してた時だって
あるんだよー。 (って、今それ言っても意味ないって。)
 
で、一つの解消例として、ある上司は、不満をぶつける部下に自分の仕事をやらせてみたそうだ。
そこで、初めてわかる・・ 管理職は管理職でたいへんなんだなあ・・ってこと。
そこでお互い理解が生まれたってんですが。。
要は、どちらも歩み寄り、お互いを理解しようとする気もちが大事ですね。。
 
とにかく人間関係がギスギスしちゃダメでしょう。  ってさ・・ 職場のストレスってさ、だいたい
仕事そのものより、(その場合もありますが。) 人間関係なんだよね。。
 
 
ーと、私の場合は何でしょう。。   また仕事に行くのがコワい。。