新年明けまして/ 昨日は紅白

おめでとうございます。  なんか、またあっと言う間、昨年をゆっくり振り返るよな暇もなかった気がします。
昨日の大晦日は・・  はい、予定通り、布団干して、やっと部屋の掃除をし、ちょっとゆっくりしようかなと
思ったとこに、オカンに呼ばれ、オカン特性の正月用煮物の手伝い。
(と言っても、もう大晦日からさっそく食べちゃいましたけどね。  これが旨いのよ。) 
 
 
夜は皆でゆっくり紅白見ました。  ええ、今年は裏番の格闘技もなかったし、私も初めて、最初から最後まで、
ず~っと4時間半? 見ちゃいましたよー。  1年の締めくくり、じわ~っと歌を聴くのもいいですねえ。
特にお久しぶりの千昌夫さん、「北国の春」、よかったですね~  なんかじーんときたよ。
北島さぶちゃんの、「帰ろかな。」 五木ひろしさんの、「ふるさと」 、ユーミンの「春よ来い」・・
こんな歌に泣けてきちゃうのも、年とったからかなあ。 
昔昔は、演歌とかバカにしてたんだけど、今聴くと、 なんか昔の歌のがいいですねえ。
前半のAKB48とか、もうついていけない。   オカンも半分以上は歌手がわからないって言ってたわ。
私も似たようなもんかも。。   郷ひろみとか出てくると、なんか嬉しい。
 
 
ジャニーズ枠も昔は、2組だけだったのが、昨年からはなんと4組。 これも嵐効果でしょうか。
(ジャニーズって意外と、縦社会みたいで、TOKIOを越して、嵐は出演できなかったみたいですね、前は。
でも、嵐人気がすごくて、NHKもジャニーズさんに押されちゃいましたかね。 もちろんTOKIOも出てますわ。)
嵐も結構、司会に歌にと今年も頑張ってましたねえ。
うちの親は、「もうSMAPより嵐の時代だ~」 なんて言ってます。
(と、「嵐」の事は知っている。 特に櫻井くんのファン。)   SMAP、やっぱり歌はヘタ・・
 
井上真央ちゃんの司会もよかったし、今回は紅組でもいいかなあ。 (優勝おめでとう~)
 
まあ、今年も・・ってか去年になるのか。  オカンも元気で、家族も無事で一緒に紅白見れて・・
(いないヤツもいるけど。) 年越しそばも食って・・・(また食べ物かよ。) よい大晦日だったかな。 
 
 
年明け3ヶ日は、お休みとなりました。  今日はもうゆっくり起きて、新年恒例の年賀状書き。
(私は、ここ数年、年末はバタバタするので、もう気持ちあらたまった新年に書くことにしたのだ。)
ハガキの人と、メールですませちゃう人と。  (昔からのおつきあいの方は、やっぱりハガキです。)
でも、これが意外と時間かかるんですねえ。 
 
気がつけば夕方、さっきまでは、「さんタク」見てました。 今年は二人のトーク中心だったみたいだけど、
なんかほのぼのと・・、さんまのトークに時々入る木村くんのツッコミが、なかなか乙に入って面白かったな。
スティーブン・タイラーが出てくるなんてのも、お正月ならではのーってやつですか。
 
 
まあ、そんなわけで、今年2012年も始まりました。
また、どんなことが起きるのかわからないけど、希望持って・・、時々またへたる時もあるでしょうが、
今年も頑張っていきましょう。。