やさしくされたい?

家政婦のミタ」を見ておりました。  あ~ ついにやっちゃいましたか。  ミタさんの壮絶な過去の告白。。
これで来週からどうすんのかなあ。  私的には、ちょっとこれやってほしくなかったんだけど。
ミタさん・・・ ドラマとはいえ、そこまで不幸なことがあると、確かに、笑えなくなっちゃうかもね・・
 
って何だっけ。 昨日の続きってわけじゃないんだけど、私はあんまり人に同情しないー って書いたけど、
それって何だろう。  自分もいつも崖っぷちに立ってるようなもんだから? そういえば、自分自身、あんまり
やさしくされた経験がない・・?
 
だいたいよくTVのシーンでもあるでしょ? 風邪ひいて寝込んでると、誰かお粥つくって持ってきてくれたり・・
私、オカンにもそんな事された記憶がない。  そりゃ昔昔の子供の頃はお世話になったんでしょうけど、どうも
この大きくなって記憶が残るころには、なんか一度もないんだよなあ。
 
今なんて、熱が出てる・・なんつったら、「あー、そりゃ、風邪だね。 風邪は寝て治すっきゃないよ。」と、
言われるだけだ。   まあ、だいたいその通りなんですが・・ 
私が落ち込んで、つらい・・・ もうやだ・・ 死んだ方がいいって言ったって。  
「それ、アンタ一人なの?」 とか、「そういうヤツほど、長生きすんだよ。」 としか言われない。
 
さらにつっこむと、 「何言ってんの。 私なんか、アンタらを飢え死にさせないように、つらいも何も、
泣きたい思いもこらえて頑張ったわよ。  その時私がへこたれたら、アンタ生きてらんなかったでしょうよ。」 
って言われちゃえば、 グウの根も出ないってやつ。
確かにこの人、昔手術しなくちゃいけないって言われた時も、「私には、そんな入院してるよな余裕はない」って
薬で散らして帰ってきちゃったよなあ。。  (でも、いまだに元気のようです。。 は・・そういうのは親子だな。)
 
 
母は強しって。。  昭和の女は強かったよなあ。  さらに明治の女はもっとすごかったけど。(婆ちゃん・・)
そんな母の背中を見てたから・・ 私が思春期で、ちょっとぐじょぐじょになった時も、最後の一線みたいなのは、
保たれた。 
そんで今も・・ もしかして下手にやさしくされないとこが、いいのかな・・ なんてふと思ったり。
 
 
なんか時代は複雑になって、昔より生きにくい、ストレス社会だ、何だって言われるけど、 人の本質は
変わらないんじゃないかなあ。 
 
鬱病を否定するわけじゃないんだけど。。 私も含めて、どっか弱くなってねえ・・?
人ってもっと強く生きれるもんじゃねえのかなあ。。  
 
 
ーとは言いつつ、私も毎晩、イケメン王子が現れて、 「もういいんだ・・ anbeln, 一人で頑張らなくても。
これからは、僕が君を守ってあげるからね。」と言う日を夢みています。
 
ミタさんの歌は、「やさしくなりたい」 だけど、どっちかっつうと、私は、「やさしくされたい」 ・・だな。
 
さあ、 明日も仕事だ。。  また、11時の鬼門だよー。