週末ドラマは「妖怪人間べム」&「南極大陸」

今期は、お茶の間の視聴率と私の好みが一致するー ということで、水曜日の「家政婦のミタ」 に続き、
こっちも好調のようです。   今期は日テレがいいですねえ。 
 
土曜日の、「妖怪人間べム」  前に書いた時は、まだ第2話にして、私がおそるおそる、初めて見た回でしたが、どうも私の精神状態もあまりよくなくて、 なんだか切なさだけが印象深く、途中で止めようかとさえ思った。
 
 
昔々のアニメと違うのは、わかってますが、私の想像したのとも違う。  いい意味で裏切られました。
前にも書きましたが、昔々のアニメったら、ホラーアクションのようなお話だった気がします。
べム、ベラ、ベロの3人が旅から旅へって感じで、なぜか行くつく街には、必ず悪い妖怪がいて、
その妖怪をまあ、人間のために・・(?)退治していくような流れだったと思ったよ。
でも当時のアニメとしては、なんだかスタイリッシュな感じで、(舞台も日本って感じじゃないし。)、
子供アニメとしては、大人っぽいよな気もしたし・・ 案外今見ても新鮮かもしれない。
 
これをでも、そのまま実写でやったら、 なんかダサイことになりそうだったよね。
それかすごく子供っぽくなっちゃうってか。  (だから心配してたのだ。)
そのへんのとこは、検討されたんでしょうか。
 
 
今回はべム、ベラ、ベロを一ヶ所に落ち着かせて、回りの人間たちとの交流も描いていく。。
そして、悪い妖怪の代わりに出てくるのが、悪い人間たち・・・  そう、ほんとに怖いのは、妖怪の姿じゃなくて、
人間の心の闇かもしれないね。  ってところで、意外なヒューマンドラマにもなってます。
子供も見れるし・・ いや、意外と大人でも見れますね。  なんかちょっと考えさせられるし。
 
あのドラマを全体的に覆う暗さと、ただよう切なさは・・ ちょっとクセになりそうです。
 
亀梨くんのべムもどんなもんやらって思ったけど・・ アニメとは違う、彼だから出る色気もありますなあ。
福くんは、まあかわいいから許す。  意外とべラの杏ちゃんがハマり役~ って思ったよ。
 
ミタさんの次に、私もハマりです。    ★
 
 
 
これはちょっと、残念って、思うのが、日曜日の「南極大陸」  こっちは、なんか視聴率が落ちてきちゃったみたいですね。  視聴率だけを物差しにしたくないけど・・・ なんとなくわかる。
これ、やる前からちょっと心配してた。  なんで、この企画なのかなあって。
TBS60周年記念ってことで、ちょっとスケールの大きいドラマにしたかったのかもしれないけど。。
 
映画や2時間スペシャルドラマでやるならまだいいけど、今時の連ドラでこの企画はつらいかなあって。
 
で、やっぱり・・ どこをどう見て、どう感動したらいいのかなって。 考えてしまいます。
キムタク神話の崩壊か?なんて書いたとこもあったけど、これは木村くんのせいじゃないでしょ。
ドラマが面白ければ、誰が出たって、出なくたって観ますよ。   あんまり・・盛り上がりがないんだよなあ。
犬たちの存在も薄いような気がしたし、男たちの人間ドラマとしても・・ 「?」になってしまう。
 
こういう企画は・・ やっぱNHKのが旨いと思うな。 (どうせなら、NHKドラマで観たかった気もする。
ごめん、TBS。 でも、ハマれないのよ。  ただ、中島みゆきの歌だけが響く・・・)
 
じゃ、やめるかー って思ったけど、どうも来週から、いよいよ展開が「南極物語」みたいだ。
あの、置いてきぼりにされた犬たちの・・・ ?  (高倉健さんの「南極物語」は映画館で観ましたからね~)
 
そったら、来週はまた観てみるかってとこですが。
 
木村くんはでも・・ このドラマじゃない方がよかった気がする。。
木村くんはね、キムタクって、その存在が一歩先に出たところにいなくちゃダメなのよ。
大勢の中の一人みたいになっちゃ、ダメなの。。 
 
まあ、そんなとこで。。
 
あっ・・・ 日曜日の最後の〆は「俺の空」観てます。  これは視聴率とは関係なく、なにげに見てたら、
見てしまう。  あまり考えずに、気楽に見れるとこがよいです。  特に日曜日の夜なんて。。
 
さて、私も明日は仕事。  風呂入って寝ますか。