与謝野さんは何をする・・年金支給年齢引き上げって。

今日も暇なんで、ついでにこんな話題も。  先日、ついに中国が日本を抜いてGDP世界2位になったとか。
おう~  この日を誰が想像したろうか。  って、もう20年ぐらい前に韓国の友が言ってたよな。
世界の歴史は回ってるんです。 今は日本がアジアで1番になってるけど、21世紀は、もう日本は落ち目ですよ、 21世紀は、韓国や、中国が日本に追いつき、追い抜いていきますから。
 
 
はっ、はぁ~ 何言っちょるか~ってその時は思ったけど、 ホントになってきちゃいましたねえ。
韓国も経済発展してきてますし。  昔は韓国製品ったら、粗悪品・・みたいなイメージだったけど、
今大手のメーカーなんて、世界進出してきてますやん。 
そして中国はGDP2位って。。   もうアジアの冠たる大国になっちゃって。。
あのアメリカでの歓待ぶり、もうっ、 くぅ~ って感じですね。  ますます日本の影は薄くなる・・って。
 
 
その日本・・ もうここ何年、なんと元気のないことか。  かつての経済大国が、お金ないないって。。
そこで、招いた与謝野経済財政大臣。  ここで日本経済の立て直しをするってか。
しかし、また今日の新聞に出てたこの話しは何・・ 
 
年金支給の年齢上げ検討ー って。  昔の60才から、65才に引き上げられて、今度はさらに・・ですか。
 
「人生90年を前提に定年延長を考えなければならない。 それにより年金支給年齢の引き上げも考えられる。」
 
に対して、菅総理、「たいへん正しい言葉をもらった。 積極的に高齢者に経済活動に参加してもらう構想は魅力的だ。」  なんじゃこりゃ・・・
 
年金もらうのは、70才くらいになっちゃうんでしょうか。。  人生90年・・?! そりゃ生きる人は生きるでしょうが。   ちょっと、それ・・ なんかつらくねえ?
60才定年ってのは、確かに早いよな気もするし、 働きたい人には、もっと働かせてあげたい気もします。
でも・・ これが生活だけのためになると、また・・
さんざん頑張ってきたんだから、自分がゆっくり好きなこともできるよな時間も欲しいよね。
 
90才ったって、90まで元気で生きてる人がどんだけいるだよ・・?
 
それに年金だけそんなふうに決めちゃって、実際の雇用はどうなんだろう。  定年を伸ばすとすると、企業に
とっては高齢者雇用の負担が増え、若年者の雇用を減らす可能性もある・・ なんても言われてますけど。
 
いずれにしても、 給付額の減額やら、年齢引き上げは避けられないのでしょうか・・・
65才まで定年が伸びても、もらうのが70だとしたら・・ その間はどうすんの?
 
きゃあ~ なんか老人受難じゃない。   といって、現役世代も負担増はきついしね。。
 
 
一方子供手当の地方負担に、自治体が反発。   あったりめえだっ。
そもそも国の財源でやりますー って言って始めたんだから、最後まで責任を持て。  できないならやめろっ。
そんな地方にも負担求めて、また地方が赤字になったら、どうすんだよー 
そんなにまでしてやる価値があんのかよ~  少子化をくい止めるのに、こんなのどうしょもないよー。
もっと違うことやってくれよー  そもそも子供を何人も生んで育てるよな環境が難しいんでないの・・?
 
 
もうどんどん反発して、子供手当、これはやめさせてください。 
子供手当だけを目の敵にするわけじゃありませんが・・  やっぱり関係ないモノとしては、これが腹ただしくて。
はい・・ もう私にゃ、子供手当より、年金のが近い(?)問題ですから。。 
助けてあげなきゃならん家庭には、 ほんとタイガーマスクじゃないが、してあげたい。
でもお習い事や、塾の支払いやら、旅行に使うなら、自分で働いて自分の金で行ってくれー。
 
そんでまた消費税上げられちゃ、たまんねえ。 
 
民主党政権・・  もういいやって感じです。
 
なんか21世紀の日本は・・  このまま斜陽になっていくのでしょうか。
だんだん暮らしにくくなるんでしょうか。   って生きていけるのか私は・・ またそこ。
 
今日の飯がない・・・