慣れとあきらめ 1.

ちょっと音楽聴いてお昼寝してようと思ったのですが・・ やっぱり慣れないとこだとダメだ。
ヘッドホンも調子悪くて音が割れちゃうし、いまいち聴きづらいんですもの。 (はずれたなあ・・)
なので、やっぱりお時間まで、ちょっと書いてましょう。
 
先週の火曜日ですかね。 「教科書にのせたい」ってTBSの番組か。  あれで世界の独裁者特集をやってて、
ああいうの、結構好きなもんですから、なにげにずっと見てたんです。  独裁者といってうちら、すぐ思い出すのはお隣の国ですけど、まあ世界中には結構いろんなとこに、いろんな独裁者がいるもんです。  今回は10人の方をピックアップしまして、その中でも、世界一の悪徳独裁者に選ばれたのが、アフリカのスーダンの大統領。
 
女性のディレクターが現地で果敢に取材してて、スタジオ大絶賛(?)でしたね。  私も驚いた。
かなりきわどい質問したり・・ ちょっと間違えば、この人拘束されちゃうんじゃないの?!ってなぐらい、
ああいうの、女性のが、結構恐いものしらずでできちゃうのかしら?
anbeln, 好きですよー  自分もああいうとこ、行ってみたい。
 
そこで見た現実・・ 内戦で故郷を追われ、何もかも失いダンボールのホームレスキャンプみたいなとこで、
なんとか命だけはー みたいな感じで暮らす人々。。。  そこで出会った女の子に、れいによって、「大きくなったら何になりたい?」って聞くんですよ。   すると女の子は、「お医者さん」って言うんだけど。。
いつも思うのだが、こういうとこで生きてる子の方が、ちゃんとこういうの答えられる気がする・・
 
だけど、この子がどうやって医者になれるのだろう?  国が劇的に変わらない限り、 この子に救世主でも
現れない限り・・・  なんだか酷な質問に思えた。
ある日この子は現実を知り、現実に向き合い・・ そのとき、またどう思うのだろうかって。
 
 
これは最悪の独裁者の国なんだけど、それとは正反対の独裁者の国もあるって出てきたのが、中東のカタール
中東ってカタールに限らず、独裁者の多い(ってか全部??)地域ですけど・・
つい最近も、チュニジアだの、エジプトで大規模なデモがあって、その独裁者が追い出されたばかりですね。
そして、今もリビアやシリアや・・ 民主化を求めてもめてるわけですが。
 
かたや、カタールは全然・・・ 同じ独裁国家でも、絶対そんなことおきないだろうって思います。
だって・・・  国民が豊かなんですもの!
僕は中の下くらいだよって、謙遜して出てきた男子・・・  あの大豪邸が中の下?ですかって。
車も7台くらいあったよねえ・・  聞けば年収3000万!?  どこが中の下じゃ。
 
国民が求めるのは、ほんとは民主化じゃなくて・・・  豊かな暮らしなのかもしれませんねえ。。
だって、あのイギリスみたら、そうでしょ~ 
 
しかし生まれた国によって、こうも違うものか。 
しかし、人は同じように生きてるんだなって・・  なんだか変な気がしました。
 
 
さて、お時間が近づいてきましたので、この続きはまた後ほど。