ちょっと音楽聴いてお昼寝してようと思ったのですが・・ やっぱり慣れないとこだとダメだ。
ヘッドホンも調子悪くて音が割れちゃうし、いまいち聴きづらいんですもの。 (はずれたなあ・・)
なので、やっぱりお時間まで、ちょっと書いてましょう。
先週の火曜日ですかね。 「教科書にのせたい」ってTBSの番組か。 あれで世界の独裁者特集をやってて、
ああいうの、結構好きなもんですから、なにげにずっと見てたんです。 独裁者といってうちら、すぐ思い出すのはお隣の国ですけど、まあ世界中には結構いろんなとこに、いろんな独裁者がいるもんです。 今回は10人の方をピックアップしまして、その中でも、世界一の悪徳独裁者に選ばれたのが、アフリカのスーダンの大統領。
女性のディレクターが現地で果敢に取材してて、スタジオ大絶賛(?)でしたね。 私も驚いた。
かなりきわどい質問したり・・ ちょっと間違えば、この人拘束されちゃうんじゃないの?!ってなぐらい、
ああいうの、女性のが、結構恐いものしらずでできちゃうのかしら?
anbeln, 好きですよー 自分もああいうとこ、行ってみたい。
そこで見た現実・・ 内戦で故郷を追われ、何もかも失いダンボールのホームレスキャンプみたいなとこで、
なんとか命だけはー みたいな感じで暮らす人々。。。 そこで出会った女の子に、れいによって、「大きくなったら何になりたい?」って聞くんですよ。 すると女の子は、「お医者さん」って言うんだけど。。
いつも思うのだが、こういうとこで生きてる子の方が、ちゃんとこういうの答えられる気がする・・
だけど、この子がどうやって医者になれるのだろう? 国が劇的に変わらない限り、 この子に救世主でも
現れない限り・・・ なんだか酷な質問に思えた。
ある日この子は現実を知り、現実に向き合い・・ そのとき、またどう思うのだろうかって。
これは最悪の独裁者の国なんだけど、それとは正反対の独裁者の国もあるって出てきたのが、中東のカタール。
中東ってカタールに限らず、独裁者の多い(ってか全部??)地域ですけど・・
つい最近も、チュニジアだの、エジプトで大規模なデモがあって、その独裁者が追い出されたばかりですね。
だって・・・ 国民が豊かなんですもの!
僕は中の下くらいだよって、謙遜して出てきた男子・・・ あの大豪邸が中の下?ですかって。
車も7台くらいあったよねえ・・ 聞けば年収3000万!? どこが中の下じゃ。
国民が求めるのは、ほんとは民主化じゃなくて・・・ 豊かな暮らしなのかもしれませんねえ。。
だって、あのイギリスみたら、そうでしょ~
しかし生まれた国によって、こうも違うものか。
しかし、人は同じように生きてるんだなって・・ なんだか変な気がしました。
さて、お時間が近づいてきましたので、この続きはまた後ほど。