一山越えたけど。。

うわぁ~ なんか秋が来たようなこの涼しさ。   夏好きな人にはごめんなさい。 超嬉しい、やっと眠れる・・
はい。。 今週も終わりましたね。  週明けから台風騒動もあって、心配したけど、どうなの?
首都圏の方はそんな被害は出なかったのかしら?  なんか知らぬ間に通りすぎた?
まあ、よかった。  そして台風一過と共に、やってきたこの秋のような涼しさ。。 やっと一息つける。
 
 
一息つけるといえば、 施設実習もやっと終わりました。  まあ~ これもまたずいぶん待たされて、
やきもきしながら、そんでも近づいてくるとドキドキしちゃって、いつものごとく前日は緊張で眠れず。
そしてまた初日は、どっと気疲れ。  こっちも、終わってほっとしました。
 
 
初めて行くと結構ショックを受けるよ・・なんても、脅かされたんですけど、 ショックっていうのとは、また違うな。
複雑な思いやらには、かられたけど。   そして自分自身がお仕事として考えるには・・・ やっぱり厳しいかな。
いや、今回は、手作業の話しじゃありません。  (もちろん手作業な部分もありますけど。)
体力の問題ってんでもありません。 (いや、もちろん体力も使うんだけど。。)
 
 
どうも精神的な部分のが大きいかな。  じゃ、やっぱりショック・・?  いやショックじゃないんだ。
う~ん。。  うまく言えないけど。  それはまた後日の話しにでも。。
 
でも悪い体験じゃないですよ。  なかなか見れない現場を見せて頂いて、今回は、自分がお世話するというより、まず見学と、ご利用者の方たちとの、対面・・ 一緒のテーブルでお話しなど一緒にさせて頂いた。
 
ーと言っても、お話しできる方ばかりではなく・・ (むしろそのような方は少なくて。)  コミュニケーションの難しさも感じつつ。 (って、ほんとに、どったらいいの~ ってなとまどいのが大きかったけど。)
でも、ちょっと感動しちゃうようなお婆ちゃまもいたり。。
「長生きしすぎたよ。」 ってなお爺ちゃまの言葉が切なく感じたり。
 
 
想像もするけど、やっぱたいへんな職場だわっと。  その中で、結構若い皆さんが、きびきびと、笑顔で
働く姿にも、なんだかじ~ん。   うん、思ったより若い人が多いせいか、 職場自体が雰囲気明るかったですね。   で、忙しい中にも、ちゃんと優しく利用者の方に接してた。  良い感じの施設でした。
だけど・・ これでやる気が出てくるほどまでは、私も若くないんだなあ・・・
 
 
(あ、オムツ替えを一度体験させていただきましたけど。。  やっぱりまだ一人でやるには心もとない。。)
 
 
まあ、今日は、やっとゆっくり寝よう~っと。
 
明日までは涼しいんだよね・・?   それからまた地獄の暑さと就活が・・・ 来る~?!