テレビの話題から。①ニュースな事

台風が過ぎたかと思えば、今度は北海道に大地震! また震度7とはスゴイですねえ。
被害にあわれた方、ほんとに大変だと思います。。 何と言ってよいのかわかりませんが。
こんなのまた東京都心あたりで起こったら・・ どんなだろうってまた考えてしまいます。
豪雨に台風に、そして地震・・・ あんまり続きすぎて・・・何だか災害大国みたいだなあ。。 

災害のニュースでこの話題もそろそろなくなるかと思えば、まだ続くのね。
今年は、スポーツ界のパワハラ問題も続きますねえ。。  レスリングの時はちょっとショックで。
アメフトの時は、これは酷いわ、やっぱり言うしかない、顔出して会見した選手の勇気にも応援したい気持ちに
なりましたが。  ボクシングの時は何だ、ここもかって、ちょっとうんざり。(ゴメン)
あの会長さん?いかにもなキャラ立ちしてたしね。   そして今度は体操ですか。
まあ、またかよってな気持ちにはちょっとなりましたけど。  
今度はまたちょっと今までとは、違う感じにもなってますね・・・

そもそも、暴力があったってのは本当みたいだし。 だけど、会見した選手本人は、事実としながら、
それでもそのコーチがいい、コーチに対する処分は不当って、パワハラ問題にもつっこんで言ってますね。
で、今度は塚原夫妻、特に奥さんの方が名ざしで批判されてるようですが。

塚原さんって、覚えてますよ~ 奥さんは知らなかったけど。 昔はちょっと好きだった?
あのミュンヘンのオリンピックだっけ、体操が金メダル取った時の・・・ムーンサルト、カッコよかったよ。
子供心にも、応援してたと思う。  あれからずいぶん時が経ちました・・・
息子さんもそうだが、意外とハンサムだった記憶があるが・・・ ずいぶん年とったなあ。。
まっ、それはともかく、へえ、体操界の重鎮になってたのか。 そして今回のパワハラ騒動。
驚くのと、ちょっとショックだったのと。


これも同じ流れにいくのかな・・・って思うのは、もうパターン化してるってのか、だいたいマスコミなどは、
選手側について、権力者の悪代官は排除される・・・・  それもあって今回の会見に踏み切ったのかな。
今の流れならいけるって?   さっそくそんな感じだったよね。
18才の少女がウソつくわけがないって。 選手を応援しますってな。
嘘はつかないだろうけど・・・・ 思い込みってのは、なくもないと思うよ。 
特に今回の彼女、パワハラどうのより、コーチと引き離されたことが我慢ならなかったみたいだし。
パワハラに乗っかるのは、何だか、塚原夫妻の権力集中(??)に我慢がならなかった大人たちみたい。

そして今回はまた、速水コーチの暴力シーンの動画が公開された・・・ 
よく、こんなの撮ったなあって思うけど・・・ 偶然? それとも意図があって?
それはまたショッキングな映像でした。  

そりゃ、昔も、先生からぶたれたり、ゲンコツされたり、anbelnの時代はあったけどさあ。
あんなビシバシはなかったよなあ。  親だったら、怒るわ、いくらコーチでも。 ましてや女の子・・・
あれはないだろうと思いました。  あれじゃ、解任されてもしょうがない。

それでもコーチがいいと言う彼女に、「宗教みたい」って言い放った塚原夫人の言葉も、これなら、
ちょっと納得しちゃいそうだけど。  この奥さんもまあ、もともと気が強い、何でも言っちゃうタイプかな。
それに言えちゃう立場もできて・・・ってとこ?  
でも、まあパワハラは受け取る側の問題だからってのも、よく言われます。


この問題もどうなるんでしょうねえ。  調査委員会の結果を聞いてからですね。
まあ、あんまり長く一定の人に権力(?)が集中するのはよくないとも思いますがね。
18才・・・ 微妙だよ。 わかっている部分と、そうじゃない部分と。


今日はお休みです。。  所要諸々、これからかたづけてきます。