教科書を読んでたら

今日はテキスト見ながらの介護学習。  なにせレポート(ってか問題の解答ですね) 7枚、今週中には仕上げないと。  今日は高齢者の心身の変化などについて、ずっと読んでたんですけど。。 
なんだか切なくなってきたよ。  年を取るって、やっぱつらいなあ。
 
体力の衰えはしょうがないけど、知的機能の衰え・・なんても読んじゃうと。
モノ忘れってのは、まあよく聞くことですが。 
 
学習内容の保存が困難になる   新たに学んだ事や覚えたはずの事が少し時間が経つと忘れる。
たくさんの情報を整理して、素早い処理にあたることが困難になる。
物事をつきつめて考えるのが難しくなる・・・
 
ムムム。。  それきついなあって思ったけど、すでに高齢者じゃなくて、自分にもあてはまる?!
アワワって焦るのと、 これから先さらにそれが進むのかあって、 なんだか読みながら暗くなってしまった。
 
そんな・・ 他人事じゃないみたいです。。  ワワ。。
 
さらに社会的役割などの喪失による高齢者が感じる自己無用感だの、ウツ症状だのって、読んでたら、ん・・・ それ私じゃないかって。
 
この頃、とみにウツっぽくなってたのは、就活ウツ、金欠ウツっても書いたけど、 その・・社会との接点もない
自己無用感ってのにも襲われたのかもしれないなあって。 
 
なにせこう、いろんな会社さんから、お断りの通知ばっか届いちゃあ。  
私ってもうダメなの・・?って思っちゃうでしょ。
 
それよりもっと寂しいのは・・・  やっぱり彼氏がいないことですね。 (って、また。)
 
これも何で・・ もう何年もできなくなっちゃったのか。  私ってもうダメなの・・?って思っちゃうでしょ。
 
だ~れも、私に近寄ってこないんですもの。。   もうっ、どうしたら、おつきあいができるの~?!
 
・・・・ なんだか高齢者じゃなくて、自分の悩みみたいでした。
 
生きがいを奪う最大の敵は、孤独ですって。。     ワシじゃん・・・ 
 
とほほ・・・  なんだかこっちがせつなくなってきた。  
 
ん・・ しかし、ここに一抹の希望が。 
 
私たちは自分の意志で自由に動き、さまざまな場所に出向き、人に会うことで生活を豊かにしていく。
動くことで、生活を広げることができる・・・
(ってこれが、人によっては高齢になると難しくなってくるわけですよね。。)
 
そうか。。  まだ、自分は動けるんだ。  
 
自由に動いて、いろんなとこ行って、できるだけ人に会おうー  など、ふと思ったものでした。
 
なんだかなあ。。。   さあ、今晩中にもう一枚終わらせようっと。