この頃自分の事ばっかで、 TV・映画の話しがご無沙汰してました。 もちろん見てますけどね。
昨日は、 9時からの、いろいろ悩んで(?)、とりあえず「世にも奇妙な物語」をメインに見てた。
昨日のエピソードは、割と、どれも面白かったかなあ。。 一番期待した唯一のホラー 「缶蹴り」 のマサトくんの話しより、 大森南朋さんの「分身」ってのが、好きでしたけど。 あのオチは何だったのでしょう?
どっちが真実・・?? わからないのが、「世にも奇妙な物語」
まあ、あれほど大切な人に、 悪気はなくてもあんなウソはいけないってことですよね・・? ★
ちょっと、遅くなりましたが、先週は水曜日に映画も観てました。 「SP 革命篇 」
これ、いつからやってたんだっけ・・? もう終わっちゃってるのかと思ったら、まだやってたのが嬉しい。
ずいぶんなロングランだから、さすがにもうお客さんはガラガラかな・・?って思ったら、意外と入ってた。
う~ん。。 やっぱり人気があるんだねえ。
せっかくだから、感想書こうと思ってたんだけど、 こっちの体調もイマイチですし、映画もねえ。
なんつって書いたらいいんだか、 はい。。 だって、いつもの「SP」なんだもの。
もちろん、面白かったですよ。 でも、特に映画だからって、特別なこともなく。。
良くも悪くも、いつもの「SP」、 TVでやっちゃってもよかったんじゃないかと思うんだけど。。
今回は、岡田くんより、尾形役の、堤真一さんのが、目立ってましたかしら。
ついに始まっちゃったんだものね。 尾形の復讐? 国会議事堂を占拠しての、テロリストと呼ぶには、
あまりにもせつないけど・・ 自分の部下のSPたちとの攻防も気にかかる。
多勢に無勢。 井上たちSP4人は、この状況をどう乗り切るのか、 テロリストの支配にある国会議事堂を
奮回できるのかー こりゃ、ダイハードじゃないですかって。
さすがファイナルエピソードって、ちょっとワクワクしてきました。 (尾形さんの事は気になるのだけど・・)
ダイハードのようなド派手さはないけれど、そこがいいの。 無駄に人が死なないことが。。 (って、今回は、
ちょっといつもより死にましたか?) だけど、アクション・シーンはなかなかよ。
特に岡田くんの壁づたいで、体を反転させるあの動きっ、 しびれる~
あの格闘シーンは結構好きです。 ドキドキしちゃう。
SPたちに説得されて、簡単にちょっと心折れちゃうテロリスト・・(と呼ぶには、またせつないのだけど) が、
いたり、ゆるい部分もあるのだけど、それでもいい。 これに参加した(と、いうのか)人たちにも、いろんな
事情があるようだもんね。 そこがまた日本的で良いのだ。
だいたい尾形さんは、せつなすぎる・・ あの人の時間は、きっと17才の・・お父さんが亡くなった時に、止まっちゃったんだね。 ずっと今日の日を描いてたのかって。 悲しいなあ。
この尾形さんの心情に引きずられて参加したやつもいれば、全然違うドライなもう一つのグループもいたわけだ。 ふむふむ。。 このへんもちょっと面白いかな。
あの官僚軍団(?)も不気味でしたなあ。 日本の別な闇社会。 こんなのも存在するのでしょうか。
麻田総理・・ 今回も悪運強かったみたいだけど。。 コイツこそは、やられちゃってもよかったのになあ。
間接的に、3人も殺しちゃってる・・ 一番の大悪人じゃん?
クライマックスは、井上vs尾形の・・ファイナルバトル。 結構時間取ってましたね。 ハラハラよ。
一番心が通じ合える二人だと思うから、 できればこんな事一番避けたいって、二人とも。
あー。 尾形さん・・ もしかして、もしかして、死んじゃうのか~ って、できれば最後を見たくないっとさえ、
思っちゃいましたよ。
だけど・・・ ふ~。。 そうなりましたか。 まあ、私的にはよかったか。
・・・ん? でも、これでファイナルなんでしょうか?? なんか、また続きがありそな終わり方じゃん?!
できれば・・ いつかシーズン2って復活してほしいですわ。
このドラマ、なかなか面白いよ、 刑事モノはたくさんあるけど、「SP」を主役にしたドラマって、なかったものね。
日本で、ほんとに、こんな組織的なテロ犯罪が起きたらー ってちょっと考えさせられた。
自分たちの知らないとこで、うごめく闇社会。。 とか。 このゆるゆるな日本で対応できるものでしょうか。
深夜ドラマのテイストが、またゴールデンとは違うクールさがあってよかったな。
岡田くんもカッコよかったし。 ちょっと、国際的にも出したいドラマだ。
復活願う。
・・と、映画っていうよりも、いつものドラマの続きとして見ちゃいました。
ファンなら、まあ満足できる作品だと思います。 (で、とりあえずまとめる。)
おっと、もう「JIN」 の時間だわ。 先週の続き、気にかかる~
今日は、「アスコ―マーチ」も楽しみですねっ。 ほんじゃ。