ニュースのつぶやき・・ やっぱり外交問題だね・・

最近はもう自分のことが忙しく、 あんまりニュースなんかもイマイチ見てなかったものですが、 さすがに、昨日はちょっと気になって見ておりました。  トップニュースは、あの尖閣諸島海上保安庁の船にぶつかった漁船の船長が釈放されたってやつですね。
 
逮捕されたって聞いた時は、ま~ったく中国人ってのも、何考えてんだろねー、 そんな事したら逮捕は当然でしょって、ふーと見ただけですが、私の知らんうちに(ってこともないけど。)、とんでもない事態に発展してたんですねえ。   なっ、何なのだ、あの中国の反応はーっと。
 
まだ国民の一部がデモしたり抗議するってのはわかる。。 (一部でいいんだよね??)
でも、あのヒステリックな、イジメ、報復に近いよな国の対応は何なのだ~ ?!
あの4人の日本人の拘束などは、とばっちりとしか思えないのだが・・
 
・・って、だから私はあの国があまり好きになれないのですねえ。  ある意味北朝鮮よりめんどっちい。
 
尖閣諸島の問題って難しいんですよね・・  昔からあいまいで、誰もそんなに気にかけてなかったらしいけど、
そこに油田(だっけ?)があるとかって言われてから、 話しがややこしくなってきた。
 
中国なんてさあ、 あんなに大きくて、資源もあって・・ もういいじゃないのよって思うのだが、
人の欲(ってのか) 限りがないのね。  なんか今の中国ってさ、大昔のジンギスカンみたいじゃん??
(って、違うか、だいたいジンギスカン漢民族じゃないんですよね??)
 
 
今度の事件なんか、普通に考えれば、故意に漁船がぶつかってきたものなら、そりゃ刑事事件じゃないの?
だから、日本の法律に添って、粛々とってのは、妥当なことだとも思うんですよね。
しかし、ここに尖閣諸島が入ってくると、話しは一気に領土問題になっちゃうらしい。
たとえ日本が、そうじゃないですよー って言ってても、 現実には、単に司法じゃおさまらないのね。
 
ーって、その結果が、処分保留のまま船長釈放。  う~ん・・ 釈然としない。
さっそく野党なんかは、政府の弱腰を非難しておりますが。
(で、政府は政府で、うちらは司法に介入した覚えはない、 あくまでも司法判断ー とかって、逃げてるのね。)
 
どうなんでしょ、 しかし、野党の方だって、この与党の立場になるとわかんないすよ。
 
そんだけ今の中国はやりづらい。  日本はずっとアジアの一番で来たけれど。。
もう、一番じゃないんですよね・・   この中国の存在感、昔だったらここまでは出なかったでしょう。
 
うわ~ たいへんだよ、21世紀は。  このちょっとめんどくさい大国と向き合っていかねばならんのだから。
でも、確かに、ちょっと今回の判断がベストかどうかは・・・  ベストとは言えないよな・・
これからも、同じことが起きたら、どう対処していくんだろうか?  やられっぱなしじゃねえ。。
水面下でなんか調整はあったのだろうか?
 
坂本龍馬さんだったら、どうお考え・・? (と、今龍馬伝見ておりますから。。)
 
私もよくわかりません。  けしてケンカはできないすけど、 なめられても困る。
中国も、1番の国になりたいなら、その1番の品位と余裕も持ってもらいたいですわよ。
 
私も外国人の知り合い・友達は何カ国もいるんですが、なぜか中国人の友は一人もいない。
これからは、あえて中国の人と知り合ってみようかしら・・ (その・・あえて知るために?)
 
とにかく・・中国とのつき合いは、 21世紀の課題かもね。  
ちょっとたいへんよ。。 (すごくたいへんかも?) って思ったニュースでした。