恵みの雨か。。/ 龍馬伝を見て

昨日、今日と続いての雷雨、 集中豪雨とやら。  たいへんだった方はごめんなさいねー。
でも、私・・・ 嬉しい~  気温が下がって、やっと一息つけました。
今朝も、なんだかすっきり、9時まで目を覚まさずに、すみました。 
ここんとこ、続いた寝不足が、やっと解消された思い。。   恵みの雨でありました。
 
 
というわけで、今日はTVも気持ちよく見れた。  夏ドラマったら、なかなか見ておりませんが、これだけは、新年始まってから続いてます。  NHKの「龍馬伝」 。
坂本龍馬って、結構何度もTVにゃ、登場しておりますが、改めて、じっくり追っていくと、それはそれで、また新たな発見と共に、おもしろい。   福山くんの龍馬も、イタについてきたしねえ。
 
私が好きだった、武市半平太が非業の死を遂げたのが、残念でしたけど・・(まあ、歴史の事だから変えられないわね。)   この、武市半平太って人も、意外と知らなかったんですよ。 
龍馬の幼馴染で、後に土佐勤王党を興し、一時はすごい隆盛を誇ったんだけど、最期は悲惨・・ ぐらいな事は、なんとなく以前のドラマか何かでも見たけれど。  あまりじっくり見ることはなかったんですよね。
今回、大森南朋さんが、長期にわたって、じっくり演じてくれたのを見て、改めて知った・・ って感じ。
真面目すぎて、ちょっと頭堅いんですけど、とても魅力的な人物と映りました。
もう少し、もう少し・・ 違う目線を持てたらね・・ とかって、もう最後は龍馬じゃないが、悲しくて、悲しくて。。
 
 
さて、ドラマは後半、シーズン3とかってなってるらしい。  いよいよ龍馬が本格的に動きだすんですよね。
坂本龍馬というと、 まあ一重に「維新の志士」ってイメージでしょうが、(そりゃ、そうだと思うけど)、 実は他にも、 日本で最初の会社を興した人ー  ・・・ って、知ってた? (よく知らないのは、私だけ??)
 
亀山社中、 後の海援隊ってな、 貿易商社みたいなのができるらしい。  これが、私、ちょっと楽しみで・・
 
今龍馬のもとに集まった、 閉鎖された海軍操練所の面々が、なんとか自立してやってこうと、商売を始めるために、 必死にカステーラを、作ろうとするとこなんか。。  なんか、楽しいなあ。
この人たちが、その・・海援隊のメンバーになってくんでしょうね。
 
何もないところから・・ 始まるんだよねえ
 
ここから日本を変えて行くー って、希望持って集まった海軍操練所が、幕府の都合で閉鎖される。
これって、今の時代、突然のリストラや、会社の倒産・・ なんてのにも当てはめたらどう?
職を失い、未来も失った路頭に迷う若者たちが、 集結して、 何かやろうぜ、やらなくちゃって、
ここから日本最初の会社が生まれるー
なんて、なんかワクワクしませんか?
 
 
ーと、anbeln、自分のことも見据えて、ちょっとカツを入れたいとこも、ありますなあ。
 
坂本龍馬ってさ、ほんとに、政治家やなんやらのガチガチ頭じゃなくて、 自由な発想ができる人なんだね・・
だけど、信念は強く。。  最後のとこはぶれない。
西郷さんも、高杉さんも登場してきたし、 これから、また歴史の大仕事、「薩長同盟」なんかも、 やっちゃうんだよね。 
 
これからの展開、楽しみです・・・  と、今日はなんだか元気をもらえた・・?
 
おおっと、もう1時過ぎかい。  やっと涼しく寝られる夜だ。。   眠れるうちに寝ておこうっと。 
 
 
それじゃ、おやすみなさい。。  来週は、職探し、動いてみるべえ。