「龍馬伝」がいいです!

日曜日の最近のはずせないドラマ・・ 今回は珍しくNHK大河ドラマ龍馬伝」にハマってます。

なんで、珍しいかというと、昔は結構家族とも一緒に見てた、(それこそ爺ちゃん、婆ちゃんとも)NHK大河ドラマ
じゃありますが、いつの頃からか、なんか傾向が変わってきちゃいましたよね・・?
昔はどちらかというと、子供にゃ難しい、あーん、つまんないよー、わかんないよーってなとこもあったもんですが、今はすごくわかりやすくなってません?


どうも一番TVを見るであろう女性視聴者を意識しちゃったのか、ぜひ家族で見てもらいたいのか?
なんか内容が・・・ (^^; あまり大人向けじゃない。
悪いが前回の「天地人」なんて、途中で、バカバカしくもなって、やめちゃいましたよ。

大河ドラマっていうより、時代劇ホームドラマみたいじゃないですか。

やったら、関係ねえってか、どうでもいい女優陣も多すぎる・・・
きれいどこを集めりゃいいってもんじゃないでしょうって。 って、なんか近年の大河ドラマに頭にきてたんですよ。。  ところが今回・・

なんか・・ いいんじゃねえー?!

坂本龍馬っていうと、ついちょっと前にやって「JIN 仁」の、内野聖陽さんを思いだしちゃって、福山くんて
聞いた時は、 え~ ちょっとイメージ違うんでない?って思ったけど、ようやく慣れてきました。

このピュアな青年龍馬もなかなかいいです。

この脚本、女の人じゃないでしょ? って、思ったら、やっぱ男性だったみたいですね。
HP見たら、「ガリレオ」「HERO」「海猿」なんて書いてる方ですか。
で、演出はあの「ハゲタカ」の方・・・ な~るほど。


いいよ、いいよ。 何が嬉しいったら、女優陣の使い方ですね。 今んとこ、うざいのはない。
熱い男子がいっぱい出てくるのが嬉しいですねえ。


江戸末期から、この明治維新にいたるところは、歴史の中でも、私が一番好きなとこ。
一番ハマった時代です。 登場人物たちも個性豊かでおもしろいしね。
坂本龍馬は、司馬遼太郎さんの影響もあるけど、日本人が好きな歴史上の人物に、必ずあがる人ですね。
かくいう私も大好きなので・・・  ぜひ、この時代のダイナミズム、龍馬を感じる作品であってほしい。

今んとこ、イイ感じです。 anbeln, もうっ、男子が見たいのよ。 熱い男の世界が好きなんです。


これからの龍馬の変転も楽しみですが、脇をかためる役者さんたちもいいですねえ。
岩崎弥太郎役の香川さんは言うまでもないけど、個人的には武市半平太大森南朋さんがいい。
武市の個性がよくでてます。。 龍馬との対比がおもしろいですね~


ーと、日曜日の楽しみになっちゃいそう。
ぜひ大河ドラマの質を戻したいので、これ、成功してほしい。