金融不安・・

昨日は早めに帰ってまたTV見てました。 久し振りにニュースなども見たら、(最近恋にかまけて、ニュース見てないんですよね・・) ほっ、いきなりドバイって文字に思わず目が行っちゃいました。
そんでまたナキール社とな。 政府系企業であるこのナキール社が抱える債務について、(ふーん、ドバイでも
やっぱり債務ってあるのかあ。。と、まず金融オンチの私は意外。)債権者に返済の延期を要請。
これが、世界市場に衝撃を与えて、急激な円高とかになったそうですね。。


キール社も危ないの・・? っと、別にお知り合いがいるわけじゃないんですけど、(ドバイのメル友はいたけどね。 昨年の返信はなかったけど、また書いちゃおうかな?)、NHKの「沸騰都市」で見て以来、なんか気になってました。 最初に見た時は、あの海に浮かぶ都市っての? パームジュメイラだ、何だってのに、圧倒されましたけど、続編では、アメリカ発の金融恐慌から、ドバイにも陰りが出てきた・・ってやってて、気になってたんだけど。。 そうですかあ・・
最近HPのlatest news も更新が遅くなってたしなあ。。
マルワンさんも頭が痛いとこでしょうなあ。。 (って、またお知り合いじゃないですけど。)
もっとドバイの話を聞きたかったが、ニュースは円高の方に変わってしまった。。


そうそう、こっちもたいへんなんですけどね。 デフレの問題とか・・
私なんぞ貧乏人には、モノが安くなるって、それはそれはちょっと助かるよーって感じなんだけど、このデフレ、
そんな単純にイイことばかりではない。
ユニクロみたいな、大量生産、大量消費で儲ける大手企業はいいかもしれないけど、その分、それができない
とこは、どんどん淘汰されちゃうんですよね・・
すると、また失業者が出る。。 また無理して値を下げるばかりじゃ、小さいとこは、結局企業の体力が持たずに、やっぱりリストラ、最悪倒産・・ っと、たいへんな状況になるじゃん!
こりゃ、ちょっと考えなきゃいけませんよ~ 


モノが安くなるってのは、そんだけ貧乏人が増えてるってことでもあるんですよね・・?

鳩山総理にゃ、ピンとこないかねえ? って、鳩山さんもまた政治資金問題があがってますけど・・どうなるん
でしょう? しっかし、お母さんから、9億?!って・・ ある人にはあるんだねえ・・


さて、世間の話じゃなくて私も金融不安。 冬に寂しくなるのは、何も恋に限ったことではない。
この季節になると「マッチ売りの少女」のような気分なっちゃう私です。
ただいま、掛けもち仕事を求職中ですが、どうもままならず・・

そういや、日雇い派遣会社からも、またメールが・・
支店統合があったかと思えば、今度は会社自体が統合されるみたいですね。。
皆さんの登録、仕事はそのまま引き継ぐーって話だが。。  どこも厳しいですねえ。
これじゃ、時給も上がらないか・・


しかし、いつもの会社からは、新たな契約書が。
ほっ・・! 錯覚でなければ、間違いじゃなけりゃ時給が100円上がってる~
と、ちょっとだけ嬉しくなったとこで、頑張っていきましょう。

ああ、だけど、この金融不安から抜け出すこと、 人生を変えること・・ いつか、何かできるでしょうか。