気になること・微妙な人づきあい

年末から忙しい日々が続いてまして、最近忘れていたんですが、ふと思いおこすと、12月くらいまでは、うるさいほど入ってきた日雇い派遣のお仕事メールが・・なかなか入らなくなってきました。
電話にいたっては、さっぱり。 昨日入ってきたメール、久し振りにやろうかって、返信したら、ちょっと遅れたら、
もう募集人数埋まりましたって、お断りが。。。
もしかして、やっぱり不況の波は日雇い派遣まで・・? 登録する人も増えちゃったのかしらん?
仕事がなくなりゃ日雇いでもー、って思ってると、そうもいかなくなってくるかも・・?! ★


さて、今日はちょっと人づきあいに関しての話。 この人間関係って白黒つけがたい微妙な時ってありますよね。 
あの~、前に「あいのり」のだだっちに、そりゃないだろう~ってツッこんだ私でしたが、(詳しくは過去記事、「あれは良くないよーって、あいのりの話」) 気持ちはわからないこともない。
そういや、自分も昔似たようなことしたかもしんないなあって。

たとえば、自分を好きだって言ってくれた人に断ろうと思う時、「あなたはタイプじゃないからー。」なーんて、
ハッキリとは言えませんよね・・?
私も以前「私はあなたより年上だから・・」なんて、どうでもいい事言っておった。
(ほんとに恋してたら、年なんて関係ない! 行っちゃいますよー。)


そういうのって、相手を傷つけないかもしれないけど、察しない人だと、引きずらせちゃうこともある。
それってかえって、悪いことかもしれないね。 (で、案の定察してくれなかったので、しばらくめんどくさいことにもなった。 でもちょっと嬉しかったり・・って、それ、ずうずうしいか。)

って、まあ恋の話じゃなくて、自分が「絶対やだ、この人、嫌~い。」なんて思えば、それなりの態度にでちゃうけど、そうじゃない人、むしろ人間的には、好きな人ってのはつきあい難しい事がある。


★それが同性の人だと、余計気を使うこともある。 って、恋の告白じゃなくて(そりゃ困るよ!)、たとえば・・ 
人間的にはむしろ好きな方。 真面目で気さくで、親しみもある。
だけど、その人がどうしても相入れない部分、たとえば、宗教やマルチ商法や・・なんか自分とは絶対相容れない部分にハマってたりする。  本人が何を信じようとそれはまだいいんですが。。
それを誘われたり、お頼みされたりした時って・・・ どう対応する?

はっきりとは言わないんだけど、たぶん、ほぼそうじゃないかなってな時。。
親友なら、まだハッキリざくっと言えることもあるかもしれませんが、そうでもない関係の人ってのは。
また嫌いじゃない人だから、考えちゃうのよね。。



★これは別な話。 先日しばらく音信なかった地方の友人(というのもまた微妙なとこなのだが)から、
電話があった。 
何だろうって思ったけど、「今千葉の方に来てんだよねー、しばらくこっちにいるんだ」ってな話から、
軽い世間話などしてさ。 まあ、なんか懐かしい感じでよかったよ。
ところでふと、「え・・あのー、仕事どうしてんの?」 って聞いたら、「全然ダメ。 売れなくて。」
って・・だから? どうしちゃったの?

すると、冗談とも本気ともつかずにボソっと、「ねえ。 お金貸して。」 

ん・・? えっ、え~ ?! 

って一瞬焦るも、向こうが笑ってくれたんで、そのまま流しちゃったけど。
でも、マジ困ってる様子でもあった。 そのまままた話して普通に切ったけど。

私・・・「じゃあ、そのうち会おうよ。」とも言えなかった。 これがまた親友ならもっと親身に聞いてあげるかも
しれないけど、微妙なんだなあ。。 (でもお金の援助は無理だなっ)

う~ん、微妙な人づきあい。 経験はありませんか?