せめて冬支度

世間は11月の3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は家にこもりっきり。。
洗濯したり、布団干したり、掃除、片付け。 これをちょっとっつ繰り返し。 後は読書やネットかな。
なんか侘しいですねえ・・ 来週からはちょっと変えていくからねっ。★


昨日の深夜のドキュメントはまた「日雇い派遣」をやっていた。 こうやってメディアが取り上げてくれたことで、
その問題点が浮き彫りにされ、国会でも30日以内の日雇いは全面禁止ー(また中途半端なこってす。)なんて
動きも出てきたわけですが。。
でも昨日のはちょっと・・あんまり悲壮感を煽らなくてもってな気もしたんだが。


どっかのイベント会場でのアンケート取り。 8時間立ちっぱなし、声をからして・・っていうけど、それは昔から、
日雇いに限ったわけでもないんだけどな。(そんなのワシやったよな。)
デモンストレーターキャンペーンガールをやったころは、そんなもんだったけど。(でも、お金は今の日雇いよりたぶんよかったよね。)


工場作業か、仕事でミスしたら、自分よりずっと若いやつに怒鳴られた・・・ これも日雇いに限らないんじゃないかな。。 自分のが新人で仕事もできなかったら、そういう叱咤はくるだろう。
ただ、事務系しか経験してない人がそういう現場の仕事にくると、その雰囲気のギャップが余計気になるかもしれませんね。 現場の人のがストレートに言葉がくるなって思ったよ。 
何でもかんでも悲壮感を持つのはどうかなって思いました。。


夫婦二人とも日雇い派遣、育てていけないから子供は乳児園にあずけ・・ってな方のもありましたが、う~ん・・
ちょっと、もうちょっとどうにかなりませんか? 正社員の面接など時間作っても行けませんか?
どうも日雇い派遣のどろ沼にハマっちゃてるみたいで。 だんだん、そうなってくと、気力も失せてくるものかもしれませんが、ほんとに無理なのか、なんか頑張ってよ~って言ってみたくなった。


かくいう私も危ういんですけど、日雇いにハマらないように、ハマらないようにと思ってます。
(でも私、体力的に無理なんで・・ ハマりもできないよね。)
日雇い=安い=きつい=暗い=悲壮感になっちゃってるけど、こっちが利用してやるぐらいの気持でさ。


船橋の日雇い銀座ですか。 集合時間に集まってぞろぞろバスに乗せられて・・・
はいはい、私も最初に行った時はショックだった。 (私は船橋じゃないけどね。)
なんか回り貧乏オーラが漂う中、これから蟹工船に乗せられる労働者みたいでさ。
きっといつかは離れてやるさ。

寒くなってきたとこで、そろそろ冬ものに変えなくちゃねっ。
今年も暖房ないanbeln、冬支度といっても、冬服重ねるしかないんよー。 健康なのがせめてもの宝。

あ~ 給付金、どうせくれるなら、年内にほしかったですけどねえ。