故郷の友よりメリークリスマスって。

皆さん、メリークリスマス、聖夜はいかがお過ごしだったでしょうか? え? 仕事?それどこじゃない? 
はあ、日本は師走って忙しい、クリスマスだからって休みにならないもんね。
しかし、このanbelnのようなさびしい女子にはそれはちょっと救いでもあり・・
今年は皆さんにクリスマスケーキをお届けすべく、ケーキ工場より出荷のお手伝いに行ってましたー。
って、またもや日雇い派遣じゃございますが。 
大手の食品工場だけあって、きれいだったし、いつもの暗い倉庫より、少しだけ気持ちがアップ。
でも寒かった~ ナマものですから、5度の温度のとこでやってんですよ。 
防寒着は貸してくれるってことだったけど・・ あれ、防寒着ですか? 全然普通の・・衛生服っての。
上から下まですっぽり着替えて、これまた初体験、ちょっと楽しい。
そこら中にケーキの匂いがプンプンして、もうっ、食べたくなっちゃったよ~  ★


さて、そんな私自身は今年もついに、クリスマス、またそんなの関係ねー になってしまいましたが、
おおっと、たった今、珍しや宅急便がっ。 何、何って、友達からだよ。

開けてみました。 え~・・・ 手作りのチーズケーキと、またお手製のクッキーじゃん。
かわいいポーチなんかも入ってるよ。 これって・・クリスマスプレゼントですか。

小学校から同じ、故郷のおさな友です。 ず~っと会ってなくて、ここ2年ぐらいやっとメルアドがわかって、
メル友するようになりました。 
今年の夏には、中間地点のどっかで会おうよってお誘いがあったのですが・・・・
私がどうにもこうにもで、断ってしまいました。
失業したとこで、お金がないのもそうでしたが、何より、ずっと会ってない友達に会うのってなんかコワいってか、気が引ける。 特に自分があんまりいい状態じゃないと。


あの頃は何でも自分のが優ってるって思ってた。 彼女はいろんな事情で進学もできずに、それから、そもそも
疎遠になっちゃって。 あの頃は・・自分のことで一杯で、彼女の抱えるコンプレックスや悩みなんかも、わかってあげるようなこともなかったと思う。。(あとでいろいろ聞いたけど。。)
早くに社会人になった彼女は結婚も早かった。 結婚式には行ったけど、ふ~んだ、そんな早く結婚しちゃって、私ならもっとやりたいことあるもんねー。 青春楽しむんだからってタカくくった20のころ。 

地道に生きてた彼女は二人の子供にも恵まれ、マイホームも建てちゃって、今も家族一緒仲良しらしい。
どっちの人生が良かったんだかって、そりゃ比べられないけど、なんだかちょっと私は気がひけて。


「クリスマスはどうすんのー?」って聞かれたから、「そんなの関係ねえ!」って言ったから・・
優しい彼女はこんなもの送ってくれたんですかねえ。 心にゆとりがあるのかなあ。。


そういや、飯島愛さんが亡くなったのね。 びっくりした。まだ病死か自殺かわかんないのか。。
一時は芸能界引退して結婚か?なんてのも言われたけど・・・ たったひとりぼっちで誰にも見とられずに
死んじゃってたのか。。
36才なんて・・・ まだ若いじゃんか。 悲しいよな。 



友は大事にしよう。 来年こそは、きっと笑顔で彼女にも会えるように。
ほんとありがとう・・ そんで、ごめんね。。


とりあえずメリークリスマス!って、言っとこう。