昨日のテレビ雑記

このところ貧乏話が多くて、私の好きなテレビの話、書いてませんでしたね。 いや~いつも見てますけど。 
冬ドラマはちょっとあまりハマるもんがなかったけどね。

昨日は久し振りに時代劇を堪能~ NHKでやってました、藤沢周平原作の「花の誇り」。
珍しく女性が主人公の話でした。 でもこの主人公、女性でありながら、気が強く、また剣の腕もあり、
クライマックスでは男相手に仇討ちの一騎打ちを挑みます。

藤沢周平さんって、昔は知らなかったけど、あの「たそがれ清兵衛」を見て好きになりました。
この人の話って、なんかほんわか~っと、暖かい感じがするんですよね。 だいたい後味が良い。
そして今回もクリスマス前にふさわしく・・ってのも変なたとえですが、ハートウォーミングな、なんかすがすがしい作品でした。 (まあ、仇討ちってんだから、そのへんの痛みはありますけどね。)
またこれNHKだから良かったって気がする。 私、NHKドラマって結構評価してるんですよ。
民放とは、また違った味わいがあるでしょう。 過剰な演出がない、すっきりした感じに仕上がってました。 
だけど見せるとこはしっかり見せてるーって感じです。 久々に良いドラマだった。★


ーと、実は裏の「さんま&スマップ」をちらちら見ながらでありましたが。
しかし、テレ朝、ヒトがいいってか、MCの香取慎吾、日テレに取られちゃっていいのー?
普通はスマステーションに間に合うように、帰ってくるでしょうがー。 年に一度のことだから?
いつもより30分遅れにするなど、放送時間を2局で調整したんですかねえ。★


冬の連続ドラマはあまりハマりものがなかった。 でも見てましたけどね。
昨日は「ブラッディマンディ」が最終回。 お話はホントに漫画~って感じだったけど、でも結構見れたな。 
基本的にああいう、サスペンス系好きなんです。 それに主役の三浦春馬と、お友達役の佐藤建、見てるだけでも楽しい。 なるほど・・ ああいう終わり方かあ。(また続きはあるの・・?)
ウィルステロとか、そういう目に見えないやつのがコワいよね。 1月映画の「感染列島」はちょっと見にいこう。 
インフルエンザだけでもコワい。 ほんとに私なんて危ないよ。(家で風邪ひくから。)
いや、意外と寒さ慣れして大丈夫かな。。


明日からはまた忙しい。 本日はお休みして英気(こんな漢字でいい?)を養います。